

デジモン 15th アニバーサリーボックス

デジモン 15th アニバーサリーボックス00

DIGITAL MONSTER CARD GAME 15th ANNIVERSARY BOX

 プレミアムバンダイ 魂web商店限定商品
受注期間:2013年1月11日~2013年2月8日
発送時期:2012年3月下旬
  定価:16800円



デジモン 15th アニバーサリーボックス01 デジモン 15th アニバーサリーボックス02
まずは収納ボックスである”特製箔押しコレクションBOXパッケージ”。
見ての通り表面にはアグモンの、裏面にはオメガモンの箔押しがされています。
そして対比にD-Artsのデュークモンを置いていますが見ての通りの巨大っぷり。
縦横共にデュークモンの2倍はあり、またその大きさに見合っただけの重量もあり、実際に量ってみると
重量は何と3kgにも迫る程。もはやカードセットの重さじゃないよ…

デジモン 15th アニバーサリーボックス03

デジモン 15th アニバーサリーボックス04
一段目は勿論メインのデジモンカード。天面を透明スリーブで保護する程の気合の入れっぷり。

デジモン 15th アニバーサリーボックス05
二段目は特製バインダー。

デジモン 15th アニバーサリーボックス06
三段目は記念小冊子…とコンプリートブック。

デジモン 15th アニバーサリーボックス07 デジモン 15th アニバーサリーボックス08 デジモン 15th アニバーサリーボックス09 デジモン 15th アニバーサリーボックス10
まずはカードを収納するための”9ポケット特製バインダー”。
その名の通り一枚に付き収納出来るポケットは9箇所。ページ数は22。
白を基調としており絵柄は表面がオメガモンとデュークモンの人気コンビ、裏面はベルゼブモンとルーチェモンの
魔王型コンビになっています。
バインダーを収納するための黒い紙製BOXも付属。

デジモン 15th アニバーサリーボックス11 デジモン 15th アニバーサリーボックス12 デジモン 15th アニバーサリーボックス13 デジモン 15th アニバーサリーボックス14
表面のパラレル加工がとても綺麗な”特別書籍デジモンカードゲームコンプリートブック”。
ページ数は394。やけにアニバーサリーボックスが重かった元凶がこれ。
ブースター1弾から最終24弾やスターター、プロモカードなどターミナル版を除いて過去に出た全ての
デジモンカードを網羅したさながらデジモン版百科事典。
印刷も鮮明でイラストも印字されたテキストもきちんと読むことが出来、これ一冊で眺めて遊ぶという
デジモンカードの本懐を成し遂げることが出来る優れもの!

デジモン 15th アニバーサリーボックス15 デジモン 15th アニバーサリーボックス16
こちらは”デジモン15th記念小冊子”。
コンプリートブックを見た後だと16Pと大分薄く感じますがそれでも情報の質ではあちらにも負けず劣らずの
記念小冊子。
デジモンのカード、アニメ、ゲーム、玩具などの写真と発売年月、デジモン関連の年表が載ったファン必携と
言っても差し支えの無い冊子です。

デジモン 15th アニバーサリーボックス17
初回購入特典には”As'まりあ先生描き起こしガイオウモン入りミニ色紙”と
画像には映っていませんが”渡辺けんじ先生描き起こしベルゼブモン入りミニ色紙”が付属。
ガイオウモン…、既に自分がデジモンカードから離れていた時期に出たカードみたいで全くキャラが判りんせん。
格好良いのは十分伝わってくるのですが…

デジモン 15th アニバーサリーボックス18
それではメインのデジモンカードを。

デジモン 15th アニバーサリーボックス19
早くも開封後。収録カード192枚の束。塵も積もれば山となるということわざ通り一枚一枚が薄いカードも
192枚集まればこのとーり。久しくカードに触れていなかったのでカードの山というものを忘れていました。

デジモン 15th アニバーサリーボックス20
収録カードはゴールドエッチングカードとシルバーエッチングカードの2種類が存在します、
左がシルバーエッチングで全128種、右がゴールドエッチングで全64種存在します。

デジモン 15th アニバーサリーボックス21
カード裏面のデザインは旧カードと変わりなく。

デジモン 15th アニバーサリーボックス22
旧カードと対比。
枠の色の違いはもとより年表記が変わっていたり、テキストのレイアウトが変わっていたりと微妙な差異が
見受けられますね。

デジモン 15th アニバーサリーボックス23
ゴールドエッチングには同じデジモンでも背景のデザイン違いで2種類存在するものもあります。


以下適当に収録カードをピックアップして。


デジモン 15th アニバーサリーボックス24
アドベンチャーと言えばこの二体。アグモンとカブモン。
当時は勝率○○%とか意味が判らなくて友達と勝負する時には皆で勝手なルールを作ってオプションとか関係なく
アニメみたいにアグモンを出したらその次はグレイモンに、その次はメタルグレイモンにって感じに進化条件とか
無視して進化させて勝負してましたな~。
今でも思いますけどデジモンカードのルールは子供にはちと理解し辛過ぎますよね。

デジモン 15th アニバーサリーボックス25
テントモン、幼年体デジモンの中では一番好きだったなー。何故か一人だけ関西弁を喋るのがツボでした。
そして最近になってからようやく声を櫻井さんがやっていたと知るという。
ところでガルダモン、アトラーカブテリモン、リリモンは収録されてるのに何故ズドモンだけ収録されてないねん…

デジモン 15th アニバーサリーボックス26
テイルモンからエンジェウーモンに進化したときはえらく驚きましたね。獣型から人型とか想像だにしてなくて。
そしてエンジェウーモンさん。あなたその衣装際ど過ぎ。子供向け番組のデザインじゃ無いよそれ!

デジモン 15th アニバーサリーボックス27
オーメーガーモーーーン.
ワンピースを目当てに観に行ったのか、デジモンを目当てに観に行ったのかどちらだったかは覚えていませんが
観に行きましたねー、僕ウォ。
インフェルモンの奇怪なデザインに見てて嫌悪感を覚えたのは悪い思い出。
その後のオメガモンがディアボロモンいとも簡単に殲滅するシーンに興奮したのはいい思い出。
これもまず場にウォーグレイモンとメタルガルルモンを出した後、その二体を墓地に送って召喚て形に進化条件を
無視して場に出してましたなw

デジモン 15th アニバーサリーボックス28
アーマー進化デジモンの中で一番格好良いライドラモンが無いとは一体どういう了見や(怒
マグナモンは自分が最初に当てたキラカードだったので懐かしいな~。
そしてマグナモンも入れていたデッキが紛失した時には物凄く落ち込みましたなー。
後日空のデッキケースだけ発見された時は…

デジモン 15th アニバーサリーボックス29
パイルドラモンとインペリアルドラモンのゲテモノ感が堪らない。
またインペリアルドラモンが人型に変形すると知った時の驚きと言ったら…

デジモン 15th アニバーサリーボックス30
ギルモンメガログレイモンメギドラモンデュークモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
やばいやばいやばい。語彙が貧弱すぎて申し訳ないけど、でもやばいやばいやばい。
この歳になって新しくギルモン系列のカードを手にする時が来ようとは。
もう嬉し過ぎてね。
バンダイさんありがとうございます!

デジモン 15th アニバーサリーボックス31
まさかのサイバードラモンとジャスティモンも収録。
セントガルゴモン…、テイマーズが始まったばかりの頃は02にも登場したテリアモンがこんな重戦車みたいな
デジモンに進化するとは夢にも思いませんでした。
レナモンとルキのマトリックスエボリューションはあれは完全にアカン。子供にはちょっち刺激が強すぎでしたね。

デジモン 15th アニバーサリーボックス32
まさかの収録part2なクルモン。
ベルゼブモンはバインダーの表紙になったりブラストモードと通常体のどちらも収録されていたりと
大分優遇されていますね。
だがしかし、いくら改心しようが公式で優遇されようがレオモンをデリートしたこいつは絶対に許さん。
絶対に、絶対にだ!

デジモン 15th アニバーサリーボックス33
フロンティアからも収録されていたのは意外でもあり、嬉しくもありますね。
Fの頃にはもうデジモンカードからは卒業していましたがそれでもアニメは観ていましたし、F関係のカードを
集めたい衝動にも何度も駆られていましたから。
ただ、あまり人気があったアニメにも思えなかったのでアニバーサリーボックスに収録されたのは本当に意外でした。

デジモン 15th アニバーサリーボックス34
レーベモンて敵方から見方になったんでしたっけ? 観ていたのに細部が思い出せないフロンティア。

デジモン 15th アニバーサリーボックス35
スサノオモン。多分初めてカードデザインを見たんじゃないかな?
ゴールドエッチングが見事に合いますねこのスサノオモンには。

デジモン 15th アニバーサリーボックス36
オプションカード類。
右下の勝利の栄光を我が手にの吸盤は公式大会優勝者が貰えたカードだった様で。
こういう再録は素直にいいですね。
しかしデジモンカードの大会で優勝とかルールが難解過ぎて絶対に無理な気がしてならないです。

デジモン 15th アニバーサリーボックス37
幼年期3体のゴールドエッチング。ルーチェモンとアグモンは公式サイトの投票で選ばれて
ゴールドエッチング化されました。 自分はギルモンに投票したんですがね、上位に入れなかったみたいで。
ルーチェモンとかマジ...マジ...
ハックモンはアニバーサリーボックス唯一の新規カードだそうで。イラスト右下に15周年マークが入っています。

デジモン 15th アニバーサリーボックス38
そして枠が赤いカード。出た時から一応存在くらいは知っていましたが枠が赤い理由は未だに知らず。
この枠が赤い理由って一体何なんですかね?

デジモン 15th アニバーサリーボックス39
ウォーグレとメタガルさんが自分が全く知らない姿に。メタガルさんがに、二本足で立ってるだと!?

デジモン 15th アニバーサリーボックス40
テントモンとパルモンにも究極体がいるっていうのは聞いたことがありましたが実際に見るのは今回が初めて。
何かテントモンの究極体はパッと見グランクワガーモンの色変えみたく見えますね。

デジモン 15th アニバーサリーボックス41
マグナモンとアルフォースブイドラモン。
マグナモン、お前一体誰だよ。大分トゲトゲしくなってるじゃないですか。
そしてマグナモンがロイヤルナイツの一員だと今初めて知る衝撃の事実。 アレェ~?

デジモン 15th アニバーサリーボックス42
レオモンとベルゼブモン。
レオモンはイケメンになっていますがベルゼブモン、どうしてそうなった…
ダサくなっとるやないかー そしてお前もいつから七大魔王にランクアップしとるんやー

デジモン 15th アニバーサリーボックス43
ゴールドエッチングのアルファモン、スレイプモン、アルフォースブイドラモン、オメガモン、デュークモン、
クレニアムモン。
…知ってるデジモンがオメガモンとデュークモンしか居ない上にその二体も自分が知っているデザインとは
大分掛け離れてるんですけど!?
まぁ格好良いから別に構いませんけど、でも自分が知っているデジモンは一体何処にいってしまったんだ。

デジモン 15th アニバーサリーボックス44
ゴールドエッチングのルーチェモンサタンモード、ベルゼブモンブラストモード、リリスモン、
ルーチェモンフォールダウンモード、メディーバルデュークモン、ファンロンモン、ドルゴラモン、クレイドモン。
うん、メディーバルデュークモンって何ですか? デュークモンにクリムゾンモード以外の形態が存在するの?
自分が知っているデジモンは(略


最後は購入を決めた切欠のゴールドエッチングのデュークモンで。
デジモン 15th アニバーサリーボックス45
以上 デジモンカード 15th アニバーサリーボックスでした。

過去に出たカードを仕様変更して新たに再録したこのアニバーサリーボックス。
当時収集していたカードを今になって美麗な絵柄で見ることや、全く知らなかったデジモンを見ることが出来るなど、
旧版を最後まで集めていた人や途中でデジモンカードを卒業した人でも昔を思い出して眺めて楽しめるセットでした。

しかし生産が終了して今では入手するのが困難なデジモンカードとはいえやはりカードに一万六千円も支払うのは
躊躇してしまいすね。内容的に妥当な値段と思えなくも無いですが、そうはいっても簡単に割り切れる値段でも無く、
最悪収録カード枚数を減らしたり、コンプブックは無しにしたりしてでももっと値段を抑えて欲しかった。
後はただの背景違いで2枚同じカードを入れるよりも他のカードや新規カードを入れなりもして欲しかった。

前述の通り懐かしい気持ちに浸れましたし、自分が好きなテーマーズからも割と収録されていて嬉しくもありましたが
値が張るなどの不満点も少なからずありましたので自分としては総合的に見て”可”と言ったところで。

公式サイトでは15thアニバーサリーボックスの名称がプレミアムバンダイシリーズに変更され、now loadingの
文字も表示されてと地味に細々とした動きがありますのでもしかしたら次回作もあるのかもしれませんね。
もし本当に次もあるのなら次回は新規カードを増やしてもう少し価格を抑えてほしいな。


  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュ―クモンのキットはいつ発売するんだーー!!

……ども、七誌です。こんなのが発売されていたんですね。一万円越えのすごいコレクションアイテムだ……。

自分もフロンティアまでは見ていましたが、いやはや懐かしいです^^
しかしこう見ると、けっこうプラモになってもよさそうなデザインのものがたくさんありますね。無難にウォーグレイモンでもいいんで発売されませんかね~。

No title

>七誌さん
>>デュークモンのキット
oh...もうすっかり発売されたものとばかり思っていたんですがまだ発売されていなかったとは。
MGFといいデジモンリブートといい割とバンダイも単発企画が多いですね…

すいません、自分はセイバーズまで観てましたw
割と大きくなってからでも普通に見れるのがデジモンの凄いところ?
模型誌に載っていたデュークモンはもとより、仰る通りウォーグレイモンやメタルガルルモン何かも
主役格ですしオメガモンと並べるためにも出して欲しいですよね。
今年でデジモンは15周年ということですし何らかの動きがあるといいのですが。

No title

赤枠の二本足のメタルガルルモンは『メタルガルルモン』とは違う『メタルガルルモンX抗体』ですね

No title

>通りすがりさん
わざわざありがとうございます。X抗体というのですね。
自分がデジモンから離れている間にも廃れずに色々変化が起きていたとは。
嬉しい様な、でもちょっと寂しい様な。

アルファモンはおろかメディーバルデュークモンもしらないとか。
私が知ってるデジモンは…とかいうけどこのセットに入ってるデジモンカードは全盛期のものだろ。
にわかにも程がある。

No title

>名無しさん
自分がデジモンカードを卒業したのはテイマーズが放送終了して間もなくだったのでアルファモンは
いなかったんですよ。
デジモンが本気で好きな方からしたら殆ど何も知らないにわかの私がこういうセットを買ってブログに
載せてってのは冷やかしみたいで癇に障ったかもしれませんが、私個人が楽しむ為に買ったものですし
その一環としてブログにも載せているので気に入らない点も多いとは思いますが、大目に見てもらえると
助かります。

No title

たまたまこのページに飛んできてコメントするのもなんですが…

これいいですね!高くて手は出せないですがデジモンファンにとってはうれしい商品です。

僕は奇跡のデジメンタルだけあたったんですが、同じく紛失してしまい落ち込みました。

デュークモンクリムゾンモードが表紙だったシリーズ覚えてますか?
あれのカードダスを連続でやった時があったんですが、お金が出せずに戸惑っている間に隣の人が一回だけやってクリムゾンモードを当てた瞬間は絶望しました(笑)

デジモンは昔と大分変わりましたよね。
X抗体ではやたらリアルになったりメカっぽくなったりしてますし、去年くらいまでやっていたクロスウォーズはほとんど進化無しの合体でしたし。

ま、でもデジモン好きとしてはそれでも好きなんですが(笑)
デジモンは進化が楽しみの一つなので。

テイルモンの進化は凄いですね!
進化したらいきなり人型でまた進化したら竜だから、「えっ…!?」ってな感じで。
他にも植物(ピョコモン)から鳥(ピヨモン)とか他にもツッコミどころはありますがそれもまたデジモン!

このブログを見て改めてデジモンいいな~って思いました!
おじゃましました。

>やまびこさん

初めまして。コメントどうもありがとうございます!

1万5千円越えとカードセットとしてはあまりにも高かったですがテイマーズ好きとしては本当今になってテイマーズのカードが手に入ってとても嬉しいです。

覚えてます覚えてます>デュークモンのブースター
当初クリムゾンモードのカードはディーアーク限定だとばかり思っていて、大分お願いした末に両親に買って貰ったのですがその矢先にブースターに収録されていて何とも言えない気持ちになりました(笑)
でもその後奇跡的に数パックで当ててその時のカードは今でも手元に残っています。

仰る通りデジモンの醍醐味の一つと言えば進化ですよね。普通の進化はもとよりアーマー進化やジョグレス進化、マトリックス、スピリットなどなど。
作品によって多種多様な進化方法、そして一体のデジモンから様々なデジモンへの進化。アニメで見て驚いて、カードでその姿をじっくりと眺める。
対戦用カードゲームですが自分としては眺めて楽しむのもデジモンカードの楽しみ方の一つでした。

15周年ということでこれからもカードだけでなく色々な展開をしていくみたいですので昔を思い出しながらデジモンを楽しんで下さい。
自分も今後のデジモンの動きが楽しみです。

工藤タイキ

デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの続編を放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次回作を放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次期作を放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの最新作を放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新作を放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの完全新作を放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新シーズンを放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新セッションを放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新シナリオを放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新エピソードを放送して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの全部のデジヴァイスを復刻して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの全機種の育成ギアを復刻して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのデジヴァイスの最新型を販売して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの育成ギアの最新式を発売して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの全ての玩具の復刻版を出して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのOVAを出して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの後日談を出して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの外伝を出して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズの番外編を出して欲しい
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのオリジナル作品を出して欲しい
デジモンアドベンチャー03を放送して欲しい
デジモンテイマーズ2を放送して欲しい
デジモンフロンティア2を放送して欲しい
デジモンXエボリューションⅡを放送して欲しい
デジモンセイバーズ2を放送して欲しい
デジモンクロスウォーズの第四期を放送して欲しい
デジモンアドベンチャーVテイマー01をアニメ化して欲しい
デジモンネクストをアニメ化して欲しい
デジモンクロスウォーズ(漫画版)をアニメ化して欲しい
デジモンワールドリデジタイズデコードの漫画版をアニメ化して欲しい
最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
