

魂ネイション2012

     
自分の中で半ば恒例行事と化している魂ネイション。
今年も3日間開催と相成り、土曜日の本日自分も参加して参りましたー。


撮影は禁止だったので写真が見たい方はmoeyo.comさんやアキバHOBBYさんへどうぞー

自分は殆どROBOT魂を目当てに観に行ってきたので以下は主にロボ魂の展示の感想。

ファフナーからはマークニヒト(劇場版)が展示。
現段階ではまだ版権元監修中ということでしたがそれでも去年展示されていた物よりも進化していて五指が可動、
背部のアンカーユニットが一つ一つ外れ、同じく背部のホーミングレーザー発振機が展開、特徴的な発光部分は
一体成型の塗装では無くてパーツ割りになっているなどハイレベルなクオリティ。
値段は高くなりそうですが発売が今か今かと待ち遠しいです。

エウレカセブンAOからはRA272ニルヴァーシュのみの展示。
以前関係者イベントで展示されていたのはエウレカカラーだったみたいですが今回展示されていたものは
ゲネブルカラーでした。
変形をオミットしているだけあってスタイルは良い感じでしたでこのままでも全然不満は無いのですが武装類が
どうなるのかが心配ですね。
ライフルは連結状態の物を持っていましたがこれはちゃんと2丁に分割するのかとか、スタンナックル状態の腕は
きちんと付属するのかとか、腕のブーメランは取り外せるのかとか、クォーツガンは(ry
後はボードに分割線が無かったのですがちゃんと背中に収納できるんですよね?てかボードは21話から変わってます
けどそっちも当然付属するんですよね?大丈夫ですよね!?
…何か心配ごとばかり書いていますけども今回のネイションではニルヴァーシュの展示を個人的に一番楽しみ
にしていただけに生で見れただけでもとても嬉しかったです。

ギアスは外伝の双貌のオズを中心に展示。
絶賛映画が公開中なのにアレクサンダが展示されていないのはな何故だ…。
確か去年の魂フェスvol.2で参考出品されていたのを見かけましたぞ
オズからは主人公機の白炎とランスロットグレイルを筆頭にアグラヴェインやグラスゴー(オルフェウス機)、
ゲッカカスタム、などと充実した展示っぷり。…デモ紅蓮壱式ガハブラレテマシタガネー。
白炎やグレイルはリニュ版のランスや紅蓮をベースにするということなので広い可動域やギミックなどに期待が
持てます。が、ただSIDE-KMFは外伝もいいのですが本編の残りとアキトをきちんと消化して欲しいので手放しでは
オズのこのラインナップの多さには喜べませんかねー。

そしてガンダム00からは…一体も展示が無いだと!?
劇場版機体の展示が無いのは覚悟していましたが、まさか00Vや00Fからも展示が無いとは。
アストレアF2やガルムガンダム来ないかなーと期待していたのですが…
発売が決まっているELSクアンタやジンクスⅣ(トランザム)の展示も無かったのを見るにそろそろ00シリーズ
は打ち止めなんですかねぇ。
一応悲観はせずにこれからも商品化希望アンケなどでサバーニャやハルート等の名前を書いていくつもりでは
ありますが…

とまぁこんな感じでしょうか。
正直5周年と大々的に宣伝していた割には新作の展示が例年に比べると少し劣る様な気もしましたが、
お目当てのニルヴァーシュを無事見ることが出来ましたし、他にもSICオーズの各コンボやMBエクシアなどの
話題の物もきちんと目に焼き付けることが出来たので割りと満足の行くお祭りでしたー。

忘れた頃に


PS Vita用ソフト 零の軌跡Evolution キャラアニ限定BOX。
ハイ、すっかり存在を忘れてましたw
まぁ予約受け付けが始まってすぐの頃に予約した上にゲーム自体一度延期してるから仕方がないよね!


内容物はこんな感じ。
ポーチにクリーナクロスにサウンドトラックにドラマCDにねんぷちにソフトとお値段9800円だけに多いですね。

そして言わずもがな自分はねんぷち目当てで購入!
何ですが当初はねんぷちはキャラアニ限定みたいな風に告知されていたので苦渋の末に予約したというのに、
後から一般流通でもねんぷちとセットの物を出すとは…
ホント、やめてよねそういうの!!
結局のところキャラアニで予約する必要は全くなかったじゃないですかー


愚痴を言っても仕方がないのでドラマCDの感想ー。
取りあえずこれどこのグレンラガン?
弟役が柿原さんで兄役が小西さんでその上に柿原さんがアニキーとか言うから話の内容よりもその掛け合いの
方に意識が行っちゃいましたよw
後はまぁー内容が原作に比べて全体的にコメディちっくだったり、イリアさんの声が想像していたよりも
細かったり、例のお婆さんが思っていたよりも怖い感じじゃなかったりといった所ですかねー。
特にお婆さんに関しては鼓膜が破れるかというような大音量を想像していただけに少し拍子抜けかな?
まぁイヤホンで聴くのであれくらいでよかった様な気もしますけど。


ゲームの方はあれ、PSP版2周したのでストーリーが頭に入っていると言いますか、ねんぷちが目当てだったので
まだ開けてすらいないと言いますか、
そもそもVita自体持ってないんですよねw

完全に特典目当てで目的を履き違えてますね(遠い目

FW GUNDAM CONVERGE 45 フリーダムガンダム

<巡回>

T-BBの物描き部屋さん
  『 figma 鹿目まどか

ふゆまにさん
  レビュー紹介ありがとうございました。

獅子王の檻さん    
  『 バンダイ D-Artsナイトブレイザー 』 
  レビュー紹介ありがとうございました。

MOKOMOKOにしてやんよ♪さん
  『 バンダイ 東映ヒーローネット限定 S.H.フィギュアーツ ショッカーライダー

ナナシの模型日記さん
  『 HG アルティメス その3 』 

疼痛性障害闘病日記さん
  『 S.H.フィギュアーツ クローモジュール&コズミックステイツ魂ステージ


前弾から気に入った物だけ集めていくことにしたCONVERGEシリーズ。
今弾はフリーダムだけ購入してみました。

CONVERGE 45 フリーダム00

CONVERGE 45 フリーダム01

CONVERGE 45 フリーダム02

CONVERGE 45 フリーダム03

CONVERGE 45 フリーダム04

CONVERGE 45 フリーダム05

CONVERGE 45 フリーダム06

CONVERGE 45 フリーダム07

CONVERGE 45 フリーダム08

CONVERGE 45 フリーダム10

CONVERGE 45 フリーダム11

CONVERGE 45 フリーダム12

CONVERGE 45 フリーダム13

元々そこまで難しい配色の機体ではないので、足りない部位はあれども塗装箇所は十分な様に思います。
そして何よりも驚くべきは額にX10Aという刻印がされている点。
このサイズでこんな細かい部分を再現するとは…。
いやはや相変わらずクオリティが高い。
小さくなってもフリーダムの格好良さは損なわれておらず、更にデフォルメ故の愛嬌をも持った
独特なフリーダムになっていました。
次の弾にはダブルオーとオーライザーが収録されるという事なのでそちらもどの様な形になるのか楽しみです。



ROBOT魂 AS-1 ブレイズ・レイブン

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン00

ROBOT魂 R-Number 124 <SIDE AS> ARM SLAVE:AS-1  BLAZE RAVEN

初回発売日:2012年9月29日
   定価:4410円

続きを読む

三十路レントン。そして声は…


放送終了記念に久しぶりに3体並べて。

いやー終わりましたねAO。中途半端な形ではありますが。
色々とまだ伏線ぽい物が残っている様に思うので果たして完結編の残り2話できっちり収まるのかと心配では
ありますが、AOに関しては理屈や話の整合性よりも純粋に突き抜けてくれれば自分としてはそれだけでいいので
トゥルースさんとかナルとか前作に出てきたRtoEと彫られた指輪とかそこらへんのもろもろは気にせずこのまま
突っ走って欲しいところ。
あっでも浄化ジ・エンドだけは回収してほしいかな^ ^;

ギアスの時に4ヶ月も待たされたのを思い出せばたったの2ヶ月程度、楽なものとも思えなくもありませんが
個人的にはAOが2012年のアニメ作品の中では断トツで楽しめた作品なだけにラスト二話も待ちきれないです。



それにしても荒廃した交響詩篇の世界を見るとレントンの選択は間違っていてデューイの選択こそが
正しかったと思えてしまうのがなんともまぁ…

<巡回>

T-BBの物描き部屋さん
  『 ねんどろいど 高坂桐乃

ふゆまにさん
  『 ドラゴン アクションヒーロービネットシリーズ アイアンマン Mk.VII (塗装済みキット)
  レビュー紹介ありがとうございました。

獅子王の檻さん    
  『 バンダイ S.I.C.VOL.64 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ 』 
  レビュー紹介ありがとうございました。

おもちゃ喫茶さん
  『 魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツ マグナギガ
  レビュー紹介ありがとうございました。
  
MOKOMOKOにしてやんよ♪さん
  『 バンダイ 仮面ライダーウィザード DX ウィザーソードガン

ナナシの模型日記さん
  『 SDのAGE2ノーマル 』 

疼痛性障害闘病日記さん
  『 S.H.フィギュアーツ リブラ・ゾディアーツ

最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
