

エウレカセブンAO OFFICIAL UNCOMPLETE FILE

エウレカセブンAOが完結してから早2ヶ月。
視聴していただけではいまいち解り辛かった部分も多かった為、予てより嘱望していた公式ガイドを買ってきました!


EUREKA SEVEN AO OFFICIAL COMPLETE FILE

自分が視聴時より気になっていたのは以下の点。
・1話より出ているアオのブレスレットは一体何なのか?
・サードエンジンとは?
・7話、20話で出てきた浄化ジエンドは結局何?
・ゲネブル本社地下にあったコーラルレリックもといLFOカノンの詳細
・アーキタイプが無いのにも係わらず時々ニルヴァーシュが意志を持っているかの様な描写がなされている理由
・14話でニルヴァーシュspec2がエウレカを振り落として暴走した理由
・ニルヴァーシュネオの詳細
・月光号を海に沈めた理由
・レントンの半生
・24話エンディング後
・その他キャラ設定やワールド設定、メカ設定等の物語を構成する設定
何ですが…

何っっっっ一つ書かれてない!!

何この本? 公式で完全ガイドを謳ってるのに細かい設定も上記のことも何一つ載ってないよ!?
載ってるのは1話1ページの薄い解説・要訳にスタッフさんのインタビュー(製作過程が主)だけだよ!!
しかも明らかな間違い何かもありますし。
各話の解説の中で印象的だった台詞が載せられているんですが、23話のレントンの台詞が
『俺の名は…レントン・サーストンです。』って何?
正確な台詞は『俺の名は…レントン・サーストン。エウレカの夫です。』でしょ!!(怒
誤字、脱字ぐらいは構わないにしてもレントン登場時の決め台詞をあからさまに間違えるのは公式のやることじゃ
ないですよ…

他にも用語禄でサード・エンジンについて書かれている部分を見てみれば『マーク・ワンをレントンが開発した
ことから考えるにLFOの特徴的な装備であるコンパクドライヴと関係があるシステムでは無いだろうか』って
当たり障りのないことが書かれている上に何故に疑問形? こっちが詳細について知りたいのに…

地下のLFOカノンについてもアニメで語られた以上のことは無し。一応『交響詩編に出て来るジエンドを思わせる
フォルムをした~』と書かれていますが全然似とらんがな。似てるのは色だけやで。

浄化ジエンドとニルヴァーシュネオに至っては一切の記述無し。どちらもついぞ名前が出て来ることは
ありませんでした。


これで完全公式ガイドブックとは笑わせてくれますね。
メカの詳細やキャラの生い立ち等の記述もワールド設定の記述も無く、書かれているのはアニメを見ていれば
判ることとスタッフによるメイキングに関するインタビューだけでした。
個人的にはこれで定価1890円は納得がいかず、正直買うべきでは無かったですね。
同じニュータイプ刊でも00の公式ガイドがなまじ良かっただけにとても残念です。








とここまで不平不満ばかり書いておいて何ですがやはり愚痴ばかり言うのも作られた人には申し訳ないので
個人的に良かった点も書いておきます。以下、
磐戸島でエウレカが着ていた服がダイアン(レントンの姉)の服だってことが解ったこと、表紙が綺麗なこと、
フレアちゃんのデザインラフが可愛かったこと、後はホントに少しだけですがニルヴァーシュトゥルースの画が
見れたことなどは良かったですね。

特に表紙は美麗な磐戸島の絵の上に極めて薄いラインが走っており、光を当てるとその線によって
RA272ニルヴァーシュが浮き上がるという凝った作りになっていて、これは一見ありかな。


長い愚痴になりましたが最後はニルヴァーシュトゥルースの画像を載せてお茶を濁しつつ締めで。
最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
