

METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード

メタルビルド ダブルオー00

METAL BUILD GN-0000/7S 00 GUNDAM SEVEN SWORD

初回発売日 2011年 3月26日
   定価 14490円

GANDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITEから発展したMETAL BUILDシリーズの第一弾。
読み方はメタルビルドでいいのかな?
メタルビルド ダブルオー01
パッケージ。GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE シリーズと同じくらいの大きさ。

メタルビルド ダブルオー03 メタルビルド ダブルオー04
内容物。
この収納方法ってまんまメタコンじゃ…

メタルビルド ダブルオー05 メタルビルド ダブルオー06
初回特典の設定資料集。メカデザイナー海老川兼武氏のデザインしたイラストや解説、
インタビューなどが書かれています。

メタルビルド ダブルオー07
付属品全部並べてみました。とにかく多いので何かめんどくさ(ry

メタルビルド ダブルオー08 メタルビルド ダブルオー09
海老川兼武氏がデザインしたマーキング仕様。
マーキングが嫌と言う方も多いそうですがプラモ、ROBOT魂等、無地のダブルオーばっかり
出ているので新鮮に感じられ個人的にはgood!!
鼻血ものの格好良さですわ。

メタルビルド ダブルオー10 メタルビルド ダブルオー11 メタルビルド ダブルオー12 メタルビルド ダブルオー13
各部に奔るマーキングは細かい文字もしっかり読み取れます。

メタルビルド ダブルオー14
GNコンデンサー部もしっかりクリアパーツで再現。
内部もデザインされています。

メタルビルド ダブルオー15
足や肘など関節部分はダイキャストが使用されています。

メタルビルド ダブルオー16 メタルビルド ダブルオー17 メタルビルド ダブルオー18
GN粒子噴出口にもクリアパーツを仕様。
GNドライブは取り外せます。

メタルビルド ダブルオー19 メタルビルド ダブルオー20
オーライザーとのドッキング様の穴はカバーで塞がれています。
こういう配慮がとてもありがたい。
GNドライブの接続アームはダイキャスト。

メタルビルド ダブルオー21 メタルビルド ダブルオー22 メタルビルド ダブルオー23
GNドライブは前後に可動。
残念ながら基部は上下にしか動かず、プラモやROBOT魂のように
360度回転させることは出来ません。
わかりやすく言えばPGと同じ可動。

メタルビルド ダブルオー24 メタルビルド ダブルオー25 メタルビルド ダブルオー26
可動範囲は申し分無いです。各部にダイキャストが使用されているため接地性もOK。

メタルビルド ダブルオー27 メタルビルド ダブルオー28
メタルビルド ダブルオー29
手のジョイントは棒状。

メタルビルド ダブルオー30
握り手、バスターソード用持ち手、武器持ち手、ライフル系用持ち手、平手の5種類、計10個。

メタルビルド ダブルオー31 メタルビルド ダブルオー32 メタルビルド ダブルオー33 メタルビルド ダブルオー34
台座。こちらにもマーキングが。
各部が伸縮するのでメタコン系の台座とは違い使いやすいです。

メタルビルド ダブルオー35 メタルビルド ダブルオー36 メタルビルド ダブルオー37
GNバスターソードⅡ。やっぱり武器にもマーキングはあります。
GNフィールド発生状態も再現出来、内部の細かい部分も塗装されています。
柄の部分も伸縮するのですが、あまり伸び無いので持たせにくいかな。

メタルビルド ダブルオー38 メタルビルド ダブルオー39 メタルビルド ダブルオー40
ROBOT魂とは違いGNカタールもしっかり保持出来ます。ただ持たせるまで苦労しましたが^^;

メタルビルド ダブルオー41 メタルビルド ダブルオー42
サーベルの柄もマーキング~

メタルビルド ダブルオー43
差し替えで通常のダブルオーに。

メタルビルド ダブルオー44
比較。左がHGで右がROBOT魂。

メタルビルド ダブルオー45
MGクアンタと比較。

メタルビルド ダブルオー46
METAL COMPOSITEのユニコーンと比較。

メタルビルド ダブルオー47

メタルビルド ダブルオー48
両手持ちするには少しグリップが短いかな。

メタルビルド ダブルオー49

メタルビルド ダブルオー50

メタルビルド ダブルオー51

メタルビルド ダブルオー52
ビームサーベルの柄のポロリが無いから安心して動かせます。

メタルビルド ダブルオー53

メタルビルド ダブルオー54
クリアグリーンが淡い感じの色身で個人的に好み。

メタルビルド ダブルオー55
連結パーツを使用してGNソードを連結状態に。

メタルビルド ダブルオー56

メタルビルド ダブルオー57
リード線を用いて先端部射出状態に。

メタルビルド ダブルオー58

メタルビルド ダブルオー59

メタルビルド ダブルオー60
バスタソードは片手で持つのは不可能に近いです。バスタソードはプラで出来ていますが
それでも手首が重さに耐えられずポロッと落としてしまいます。
写真では見えない部分をスタンドで何とか支えてます。

メタルビルド ダブルオー61

メタルビルド ダブルオー62

メタルビルド ダブルオー63

メタルビルド ダブルオー64

メタルビルド ダブルオー65
出来ればGNシールドも付けて欲しかったな。

メタルビルド ダブルオー66

メタルビルド ダブルオー67

メタルビルド ダブルオー68

メタルビルド ダブルオー69
ダブルオーライザーばかり見てると通常のダブルオーがシンプルなデザインに見えてくる。
初めて見たときはゴテゴテしすぎだと思ったはずなのに…

メタルビルド ダブルオー70

メタルビルド ダブルオー71

メタルビルド ダブルオー72

メタルビルド ダブルオー73

メタルビルド ダブルオー74

メタルビルド ダブルオー75

メタルビルド ダブルオー76
以上メタルビルド・ダブルオーガンダムセブンソードでした。
とにかく良く出来ています。造型も素晴らしいですし、ダイキャスト部分以外は
全塗装と塗装面でも頑張っています。また、ダイキャストのおかげで安定感もあるの
で多彩なポーズがとれます。
ただ一つ不満な点はバスターソードを片手で保持で出来ない点。両手では何とか保持
出来ますが、セブンソードの魅力の一つであるバスターソードを上手く持たせられな
いのは残念。
上記の不満点がありますが最高の出来であることには間違いないと思います。
今まで出ているダブルオーの中では一番の造型と遊び易さかと。
気が早いですが自分の中では2011年のフィギュアの中で一番だと思っています。
第一弾から高い完成度ですので、次も楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もこれ、店で見たんですよ。
そしたら、箱でかっ! って思いました。
ちょっと値段は高いんですが迫力もあってかっこいいですよねぇ……。

No title

>七誌さん
自分も最初はでかっ!って思ったのですが、通販で頼んでたのと、
以前買ったメタコンのユニコーンも同じくらいの大きさだったの
ですぐに気にしなくなっちゃいましたw
パーツの破損や塗装剥げ等気にせず弄れるのは嬉しいのですが
やっぱり値段が高いですよね…。でも仰る通り格好良いので高い
けど買ってよかったと思っています。

No title

値段は高いけどそれに見合うだけの出来っぽいですね~
すっごく…ほしい

No title

>ふゆよるさん
やっぱり値段が高いですよねぇ。ダブルオーライザーにする為に
オーライザーも買うとなると定価2万円近くになっちゃいますし…
先にオーライザーだけ注文しておいてお金に余裕があるときに
購入するのもいいと思いますよ^^
セブンソードは一般販売なのでまだしばらくは売れ残ってると
思いますから。
最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
