

COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼

Ver.Ka 蜃気楼00

COMPOSITE Ver.Ka  Knight Mare Frame Type-0/0A SHINKIRO

初回発売日 2011年5月28日
   定価 6090円

カトキハジメ氏が様々なロボットをリファイン・アレンジするシリーズの第六弾。
今回はコードギアス反逆のルルーシュR2から主人公ルルーシュが駆る機体、蜃気楼です。



Ver.Ka 蜃気楼01
パッケージ。

Ver.Ka 蜃気楼02 Ver.Ka 蜃気楼03
ブリスターは二段構成になっています。

Ver.Ka 蜃気楼04 Ver.Ka 蜃気楼09
本編に登場する蜃気楼よりも大分マッシブな感じになっています。
塗装はフロートを含め全塗装。

Ver.Ka 蜃気楼06 Ver.Ka 蜃気楼05
Ver.Ka 蜃気楼07 Ver.Ka 蜃気楼08
塗装の質はあまり良好とは言えず所々塗装が跳ねてしまっています。

Ver.Ka 蜃気楼10
付属品。これだけでも多いのですが、他にも絶対守護領域用の小さいジョイントパーツなどが多数あるので
管理が大変そう。

Ver.Ka 蜃気楼11
頭部。
特徴的な4つ目は正面からだと良く見えません。
一応最大まで頭部は引っ張り出していますがこれでも沈み過ぎな感じがしますね。

Ver.Ka 蜃気楼12 Ver.Ka 蜃気楼13
頭頂部クリアパーツ部分の内部もしっかり造り込まれています。

Ver.Ka 蜃気楼14 Ver.Ka 蜃気楼15
メカメカしい腹筋。格好いい。

Ver.Ka 蜃気楼16
個体差なのか、フォートレスモードへの変形機構の弊害なのかはわかりませんが自分のものは関節が凄く緩く、
スピナーを使っていても倒れてしまうことが多々あります。。

Ver.Ka 蜃気楼17
Ver.Ka 蜃気楼18
Ver.Ka 蜃気楼19
Ver.Ka 蜃気楼20
Ver.Ka 蜃気楼21
マーキングはアルビオンと似た感じの物。
全身を奔る金色はオレンジに近い金色となっています。

Ver.Ka 蜃気楼25
フロートの翼部分には一部赤いクリアパーツが使用され飛行時の発光状態が再現されています。

Ver.Ka 蜃気楼26
Ver.Ka 蜃気楼27
Ver.Ka 蜃気楼28
ダモクレス内部でしか使用されなかったランドスピナーの展開機構もあり。

Ver.Ka 蜃気楼29
Ver.Ka 蜃気楼30
コックピットハッチは開閉可能。
こちらも個体差なのか自分のものは蜃気楼を逆様にしただけでもハッチが開いてしまうと言う残念仕様。

Ver.Ka 蜃気楼31
ROBOT魂版と比較。やっぱりカトキ版の方ががたいが良くなっていますね。

Ver.Ka 蜃気楼32
手首。平手、フォートレス用の手首、武器持ち手、ぐわっと開いた手首の4種類計8個。

Ver.Ka 蜃気楼33
絶対守護領域。
3種類あり、それぞれ6枚ずつ存在します。

Ver.Ka 蜃気楼34
台座。

Ver.Ka 蜃気楼35

Ver.Ka 蜃気楼36
Ver.Ka 蜃気楼37
Ver.Ka 蜃気楼38
付属フィギュアの皇帝ルルーシュ。
顔が能面な上、髪ももっさりしていてルルーシュじゃないような…

Ver.Ka 蜃気楼39
スタンド穴はコクピットの下と股下の2箇所あります。

Ver.Ka 蜃気楼40
胸部ゼロビームハッチは展開可能。
クリスタルパーツの取り外しは出来ません。

Ver.Ka 蜃気楼41
プリズムはクリアパーツ。色味が綺麗です。
残念ながら自分のは接着がずれてますね。

Ver.Ka 蜃気楼42

Ver.Ka 蜃気楼43a
ハドロンショット発射口の展開も可能。

Ver.Ka 蜃気楼43
設定だけだった膝裏のスラッシュハーケンも再現。

Ver.Ka 蜃気楼44
差し替えで発射状態に。

Ver.Ka 蜃気楼45
絶対守護領域。

Ver.Ka 蜃気楼46
18個ものパーツを繋げていくのは結構しんどかったです。

Ver.Ka 蜃気楼47

Ver.Ka 蜃気楼48
ROBOT魂みたく最初から固定ではなく自分の好きな配置で絶対守護領域を配置できるというのはいいですね。

Ver.Ka 蜃気楼49
差し替え無しでフォートレスモードに完全変形。

Ver.Ka 蜃気楼50
足は突起部分をコクピットに差し込んでいるため人型と違ってプラプラしたりはしません。

Ver.Ka 蜃気楼51
下から。

Ver.Ka 蜃気楼52

Ver.Ka 蜃気楼53

Ver.Ka 蜃気楼54
フレイヤエリミネーター。

Ver.Ka 蜃気楼55
中央の赤い部分はクリアパーツ。

Ver.Ka 蜃気楼56
蜃気楼にはランスロット・アルビオン用のジョイントパーツが付属されており、
ジョイントパーツを使用することでアルビオンの背部にスーパーヴァリスをマウントできるようになります。
ROBOT魂では再現されていなかったのでこれは嬉しい。

Ver.Ka 蜃気楼57
短いフレイヤエリミネーターを蜃気楼に取り付けて。

Ver.Ka 蜃気楼58

Ver.Ka 蜃気楼59

Ver.Ka 蜃気楼60

Ver.Ka 蜃気楼61

Ver.Ka 蜃気楼62

Ver.Ka 蜃気楼63
ロロがルルーシュを抱えて逃走する様な感じで。

Ver.Ka 蜃気楼64

Ver.Ka 蜃気楼65
「僕は...道具じゃない! これは、僕の、意思なんだから!」

Ver.Ka 蜃気楼66
ルルーシュはコックピットに乗せることも

Ver.Ka 蜃気楼67
以上Ver.Ka蜃気楼でした。
造型、マーキングなどが格好良く、絶対守護領域を自由に配置出来るなどROBOT魂とは違ったCOMPOSITE
ならではの面白さがありいいと思うのですが股関節が緩く自立が難しいのが残念。造型だけでは無く可動も
売りにしているシリーズなので変形機構を失くしてでも股関節の緩さはどうにかして欲しかった。
また、自分の物には塗装跳ねや接着のずれが多く見受けられたので、商品管理の面でも残念。
可動フィギュアとしては少々難ありな商品なので、カトキ版の造型が好きな方向けの商品だと思います。
文句ばかり言っていますがカトキ版のアレンジは好きなので、シリーズを続けていっていつか聖天八極式も
COMPOSITEシリーズで出して欲しいです。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは! んー、やっぱり蜃気楼かっこいいですねぇ。ただ、見た目はいいんですが、レヴューを見ていると塗装のはげとか関節の緩さがあるのがすごく残念な感じが……。アルビオンと蜃気楼が出たので紅蓮も期待していましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>七誌さん
こんばんは~。主人公機なのに悪役みたいな感じがいいですよね~。
関節の緩みとかは可動フィギュアとしては致命的な欠点なので残念です。
アルビオン、蜃気楼ときたら紅蓮も出して欲しいですよね。
一緒にバンダイさんに念でも送りましょうw
最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
