

ROBOT魂 ガンダムAGE-1 ノーマル

ガンダムAGE-1 ノーマル00

ROBOT魂 R-Number108 <SIDE MS>  GUNDAM AGE-1 NORMAL

初回発売日 2011年12月17日
   定価 3150円

現在放送中のガンダムAGEの主役機。正直劇中の活躍がアレなんでスルーしようかと考えていましたが
折角の主人公機ということで購入しました。
ガンダムAGE-1 ノーマル01
パッケージ。

ガンダムAGE-1 ノーマル02
ブリスター。

ガンダムAGE-1 ノーマル03 ガンダムAGE-1 ノーマル04
ひょろりと背が高く、全体的に細めに感じられる体型。個人的には綺麗に纏っていてオッケーな気がしますが、
人によっては受け付けないかも。

ガンダムAGE-1 ノーマル05 ガンダムAGE-1 ノーマル06
アンテナなども含め、細部がカッチリしていて格好いいです。

ガンダムAGE-1 ノーマル07
付属品。手首や武装類などの基本的なものの他に今回はブーストエフェクトが付属。

ガンダムAGE-1 ノーマル08
個人的には一番アレンジが効いている様に感じられる頭部。
サンプル画像では厳つ過ぎるように感じていましたが実物はそうでもなく、むしろイケメンです。

ガンダムAGE-1 ノーマル09
胸の特徴的なマークはメタリック系で塗装。

ガンダムAGE-1 ノーマル10
HGと違って下部のバーニアは動きませんが、その分内部もしっかり造型されているので特に不満はありません。
ただ、数箇所バリ跡がやたらと目立つ部分があるのでその点については残念ですね。

ガンダムAGE-1 ノーマル11 ガンダムAGE-1 ノーマル12
腕部はRX-78と同じように回転するようになっています。
ガンダムAGE-1 ノーマル13
今回の注目するべき部分の内の一つで今までとは違った手首の接続。
今まではボールジョイント式でしたが今回はフック式(?)みたいな感じに。
確かに上下の可動については素晴らしいのですが、その代わりに上下以外の可動は死んでしまっているという
何とも残念過ぎる構造。はっきり言ってまったく使えないです。

ガンダムAGE-1 ノーマル14 ガンダムAGE-1 ノーマル15
フロントアーマーは独自の解釈の可動で脚部の可動を妨げないように。
見ててなかなかに面白いですよ、これ。
ガンダムAGE-1 ノーマル16
下地も無しに成型色の上から直接塗装されているのでくすんだ感じの色合いに。
ガンダムAGE-1 ノーマル17
サイドアーマーは上下にのみ可動。
ビームサーベルの取り付けが設定と違って出力口が上に来るように(要するに上下逆様に)なっていますが、
まぁ別に文句を言う様な部分では無いですね。

ガンダムAGE-1 ノーマル18 ガンダムAGE-1 ノーマル19 ガンダムAGE-1 ノーマル20
足首はロール軸ではなくボールジョイント。接地性が悪く。
ガンダムAGE-1 ノーマル21

ガンダムAGE-1 ノーマル22
ブーストエフェクト。3点のノズルにはめ込んで装着させるのですが、自分のは個体差か上手く嵌らずに
上2点のノズルでぶら下げているような状態。
ガンダムAGE-1 ノーマル23
噴出口辺りはグラデ塗装で。

ガンダムAGE-1 ノーマル24
腕は水平以上に上がり、開脚はほぼ180度と申し分無い広い可動域。
ガンダムAGE-1 ノーマル25 ガンダムAGE-1 ノーマル26
前後左右に可動と胸部も物凄いことになってます。
ガンダムAGE-1 ノーマル27
劇中の換装システム宜しくROBOT魂も腕、胸部、下半身が分離。
ガンダムAGE-1 ノーマル28 ガンダムAGE-1 ノーマル29
脚部は膝などにスライドギミックあり。正座も自然なポーズで難無く出来ますよ。

ガンダムAGE-1 ノーマル30 ガンダムAGE-1 ノーマル31
ライフル、シールド装備で。

ガンダムAGE-1 ノーマル32 ガンダムAGE-1 ノーマル33
ドッズライフル。
銃身の回転&グリップの展開なども勿論再現されています。
ガンダムAGE-1 ノーマル34
シールド。
腕部が回転するので好きな位置での装備が可能。

ガンダムAGE-1 ノーマル35.5

ガンダムAGE-1 ノーマル35

ガンダムAGE-1 ノーマル36
手首のジョイントのせいでグリップを綺麗に持てないのが辛い。

ガンダムAGE-1 ノーマル37

ガンダムAGE-1 ノーマル38
両手撃ちだったのってドッズライフル初登場回ぐらいしかなかったような。

ガンダムAGE-1 ノーマル39

ガンダムAGE-1 ノーマル40
ビームダガーエフェクトは出力の弱い(短い方)のと出力の高い(長い方)のが二本ずつ付属。

ガンダムAGE-1 ノーマル41

ガンダムAGE-1 ノーマル42

ガンダムAGE-1 ノーマル43
何だか誘導灯振ってる作業員みたいw

ガンダムAGE-1 ノーマル44
種ポーズ風に。

ガンダムAGE-1 ノーマル45

ガンダムAGE-1 ノーマル46

ガンダムAGE-1 ノーマル47
ブーストエフェクトを用いて6話の忍者走りっぽく。

ガンダムAGE-1 ノーマル48
魂ステージには付属のジョイントを用いて接続しています。

ガンダムAGE-1 ノーマル49

ガンダムAGE-1 ノーマル50
以上 ROBOT魂 ガンダムAGE-1 ノーマル でした。

手首の接続と、足首のボールジョイントが不満ですかね。まぁ手首は実験的な意味合いも兼ねたものとして
捉えれば許容できますが足首については直近のストライクやユニコーンがロール軸だったのを考えると納得
がいきません。
折角の股関節の可動を殺してしまうのはどうかと。
その他にも細々とした不満はあるものの全体的に見れば可動、造型等ROBOT魂の中でも高いクオリティを誇
っているので何だかんだと言いつつ最近の出来のいいROBOT魂の中でも豪く気に入りました。
アレンジが効き過ぎているので人によっては受け付けないかもしれませんが、それを許容できる方には是非
手に取って貰えたらと思います。


  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
