

RG スカイグラスパー ランチャー/ソードパック

RG スカイグラスパー00

RG FX-550 SKYGRASPER LAUNCHER/SWORD PACK

初回発売日 2012年2月29日
   定価 2625円



RG スカイグラスパー50
パッケージ。

RG スカイグラスパー01
RG(リアルグレード) スカイグラスパー
1/144サイズと言うことで比較的小さめですが細かいパーツ割りにより殆どシール要らずで再現。

RG スカイグラスパー02
唯一サイドの砲塔のみデカールを張るよう指定されていたのでそこだけ貼り付けています。

RG スカイグラスパー03

RG スカイグラスパー04

RG スカイグラスパー05
コクピットハッチは開閉可能。
上半身だけの造型ですがパイロットフィギュアを乗せることも出来ます。

RG スカイグラスパー06
上部の砲塔は角度調整と砲身の向きを変更させることが出来ます。

RG スカイグラスパー07

RG スカイグラスパー08
ウェポンラック。組んでいて気が付いたのですがストライクの肩と形状が似ているんですね。

RG スカイグラスパー09
スタンドには付属の接続パーツを用いて取り付け。

RG スカイグラスパー10
背部スラスターは若干の角度調整が可能。

RG スカイグラスパー11
翼は微妙にで分かり辛いのですが少しだけ前後にスライドします。

RG スカイグラスパー12
ランディングギアは差し替えで再現。

RG スカイグラスパー13
ランチャーストライカーパック装備のランチャーストライカー。

RG スカイグラスパー14

RG スカイグラスパー15
コンボウエポンポッドはそのままでは取り付けられないので専用の接続パーツを用いて取り付け。

RG スカイグラスパー16
ソードストライカー。

RG スカイグラスパー17

RG スカイグラスパー18
パンツァーアイゼンの接続が若干心許無い気がしますがちゃんと形にはなっています。

RG スカイグラスパー19
別売りのエールストライクガンダムに付属のパックでエールストライカーに。

RG スカイグラスパー20

RG スカイグラスパー21
ライフルとシールドはキットに付属の接続パーツを用いて懸架。

RG スカイグラスパー22 RG スカイグラスパー23
キットにはパックのみで飾るためのディスプレイパーツが付属されているので
余っているパックもきちんと管理または飾ることが出来ます。

RG スカイグラスパー24 RG スカイグラスパー25
別売りのストライクガンダムにソードパックを取り付けてソードストライクガンダムに。
こちらは特に問題なく自立します。

RG スカイグラスパー27 RG スカイグラスパー26
ランチャーパックを取り付けてランチャーストライクに。
背部のランチャーが長大なのとストライクの接地性が悪いのとが相俟って自立をさせるには少々苦労します。

RG スカイグラスパー28
15.7m対艦刀「シュベルトゲベール」装備。

RG スカイグラスパー29
ビームライフルと同じくアロンダイトにも2箇所収納式の接続ピンが設けられているので保持に関しては問題無し。

RG スカイグラスパー30
心無しかグリップ部分に若干のアレンジが施されているように感じるのですがどうなんでしょう・・・

RG スカイグラスパー31
柄尻用のビームエフェクトも付属。ただ刃が肉厚気味なのが。。。

RG スカイグラスパー32
左腕部パンツァーアイゼンはリード線を用いて展開状態にも可能。

RG スカイグラスパー33
320mm長高インパルス砲「アグニ」。

RG スカイグラスパー34
こちらもグリップ部分に接続ピンがあるので保持は問題無し。
ただ、バックパックから伸びる接続アームが干渉して取り回しし辛いのが問題かな。

RG スカイグラスパー35
スカイグラスパーに付属の武器持ち専用の手首。エールストライクの手首でも持つことは出来ますが
こちらの方が安定してしっかり持てるのでこういう配慮は有り難いです。

RG スカイグラスパー36
複合兵装ユニット「コンボウエポンポッド」
流石に1/144サイズなので特にこれといったギミックも無し。

RG スカイグラスパー37
ビームブーメラン「マイダスメッサー」
こちらのビーム刃も肉厚気味なので違和感を覚えるかも。

RG スカイグラスパー38
動かしていると良くパンツァーアイゼンが外れるので若干のイライラが。

RG スカイグラスパー39

RG スカイグラスパー40
何と言うかスカイグラスパー単体で飾ってもあまり映えないんですよねー

RG スカイグラスパー41

RG スカイグラスパー42

RG スカイグラスパー43
ランチャーよりもソードの方が動かしやすいのでどうしても写真の枚数に偏りが。

RG スカイグラスパー44

RG スカイグラスパー45
お約束の全部乗せ。
流石にHDD版の再現は出来ませんが雰囲気だけは何とかなりますかね。

RG スカイグラスパー46



以上 RG スカイグラスパー ランチャー/ソードパックでした。

基本的にRGエールストライクの補完的意味合いが強いキットなので少々の物足りなさを感じますかね。
パーツ数的にもスカイグラスパーのサイズ的にも。
しかしながらキットの出来としては今回も良く出来ていてこのサイズで良くもここまで…と感心しながら且つ
楽しく組むことが出来ました。
”スカイグラスパー”ということで敬遠しがちになるかもしれませんがRGらしく細部まで凝ったディティール、
ギミックと先発のフリーダム、ストライクにも勝るとも劣らないキットとなっているので是非手に取って2機の
横に並べて飾って欲しいと思います。


  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おや、スカイグラスパーですね!
たしかにちょっと敬遠しがちですが、あまったストライカーパックまで飾れるよう配慮してあっていいキットですよね。
しかし、武器専用の手首までついてくるとは!

ガンプラとちょっと違って面白そうなんですが、作るのがいつになることか……。

>七誌さん

放送当時HGではランチャー、ソード共にキット化されなかったので
RGでのキット化は本当にうれしいですね~
仰る通り細かい所までしっかり配慮された良キットでした。


ガンプラとちょっと違って面白そうなんですが、作るのがいつになることか……。

あの、ホント、MGフルコーンの作例なんて大変なことをお願いして申し訳御座いませんでした...
最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
