

【雑感】 キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス 同梱版

特にネタも無いのでたまにはゲームの雑感でもー

KH3D 同梱版00

何となく時期を逸している気もしますけど気にしない方向で。
取り合えず若干ネタバレもありますのでご注意をー
>


3DSは持っていなかったので3DSとセットになった同梱版を購入。
いやはや何かPOPワンピースシリーズやSHFタイバニ系よりも予約が大変だったんじゃないですかね、これ↓
KH3D 同梱版01
パッケージは黒を基調にピンクのラインで縁取り。
明るくて目が痛いです。
KH3D 同梱版02 KH3D 同梱版03 KH3D 同梱版05 KH3D 同梱版04
天面は黒にロゴ入りで下部はクロムシルバー。ですがシルバー部分は光の当たり具合で画像の様に
カーキ色に近い色合いになります。
KH3D 同梱版06
天面のロゴはこんな感じ。キングダムハーツやミッキー等のシンボルマークですね。
グラデが掛かっていて下に行くほどロゴは見え辛くなる感じ。
ロゴも悪くは無いのですが個人的にはキャラ絵の方が良かったですかね~。
例えダサいやら厨二病やらと言われようとも。
KH3D 同梱版07
端っこを見ると何かクリアカバー掛かっているっぽく。
良く分かりませんがロゴ部分はクリアカバーを掛けて再現しているのかな?
KH3D 同梱版08
上画面周りは艶ありなので指紋が目立ちますね。
下部分の方はそれほどでも無いかなと。
KH3D 同梱版09
タッチペンはシルバーです。

まぁこんな感じですかね。
今回初めて3DSの売りである3D機能を体験しましたけどあれは別にゲームには必要無いかと。
目が豪く疲れますし、それに左右で視力が0.5以上も違う自分にはあまりきちんとした3Dにはなってくれませんでしたし。
3Dってことで注目は集まりますけどただそれだけですかね。
何度も言いますけど別にゲームに必要な機能では無いです。



それと肝心のゲームについての感想の方はと言いますと、
個人的に今回はあまり面白くは感じませんでした。
いやまぁ3へと繋がる序章だとかトレーラーを見たりとかして過度に期待しすぎていたってのも
ありますがそれでも肩透かし感が強かったかと。
というのも、アビリティがスピリットに左右されてしまうとか、ボス戦で後もう少しって時に強制的に
ドロップ(キャラ変更)されてボスのHPが回復されてしまったりとか、ムービーの途中途中で回想を見ますかと
言う表示が入ってきてテンポが悪くなったりとか色々とシステム面に不満が。
後はストーリーの方でもソラの性格なら夢だと分かっていてもトロンやピノキオを助けに行こうとするのではないかとか、
ソラとリクでワールドでの時間の整合性が感じられないとか、過去のゼアノートが未来に存在していられるのが
どうしてなのか意味が判らなかったりとか、てか結局眠りの鍵穴を閉じて得た力って何なのか、とか
こちらも色々と意味不明だったりでストレスが溜まる溜まる。
画質の方は流石にDSよりは良くなっていますがそれでもPSPには劣っているように感じますね。
ところどころぼやけてる部分があってなんだかなぁ。

でもまぁやっぱりキングダムハーツらしく終盤の盛り上がり方は良かったですね。
ムービー見ていて燃えましたし。
大好きなロクサスが出てきて喋った時なんて若干奇声上げたくらいですし(苦笑

面白くなかったと言えば嘘になりますが周回プレイしたいかと聞かれるとYesとは答え辛いですね。
ひたすらやり込んだCoM、2、358/2、BBS程はやり込む気が起きませんし。
これなら358/2のFMを出してくれた方が嬉しかったかな。
ロクサス達3人組大好きですし。

まぁゲームとしては面白い部類だとは思いますけど、KHの続編としてあまり面白くは感じなかった。って
ところが率直な感想ですかね。



以下適当に今回感じた疑問点なんかを。
・何故2で倒したはずのシグバールやゼムナス等一部の機関メンバーが消滅していないのか。
・7つの純粋な心を守護する7つの心の1枠に何故カイリが入るのか。
・ソラは唯一ノーバディを本体に戻っても存在させられるというのならばロクサスは独立して存在することが出来るのか
・結局テラの意識はどうなっているのか
・何でアクセルがキーブレードを使えるようになっているのか
・白髪の青年の声BBSに出てきた時と変わってるし…
・結局服が変わったのってイェン・シッド様の魔法ってことでokなのか
ぐらいですかね。
まぁストーリー内で自分が答えを見落としているだけかもしれませんが…
取りあえず3で今まで出てきた全ての伏線、疑問が解消されることを祈っています。



コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
