

ROBOT魂 Ka signature バイアラン・カスタム

ROBOT魂 バイアラン・カスタム00

ROBOT魂 featuring KATOKI HAJIME <SAIDE MS>  BYARLANT CUSTOM

 プレミアムバンダイ 魂web商店限定商品
受注期間:2011年11月12日~2012年1月16日
発送時期:2012年4月下旬
  定価:6090円

Ka signature--"signature"とは【署名・サイン】といった意味を内包したことば。宇宙正規のモビルスーツを
中心に、プロポーションやディテールにカトキハジメの監修が入り、素材はABS樹脂を多用することで、シャープな
造型を実現。さらにカトキハジメのデザインによるオリジナル・マーキング・デカールが付属美意識に貫かれた
スタイルとROBOT魂のスピリッツである、ロボットフィギュアとしての造型の妙と"遊び応え"、それを凝縮した
シリーズ。それが"Ka signature"である。
(パッケージ説明文より)


ROBOT魂 バイアラン・カスタム01
パッケージ。思っていたよりも小さめでした。
横幅を少し短くしたHGの箱ぐらいの大きさですかね。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム02
ブリスター。
付属品は少ないですがバイアランカスタムが大きめなのでボリュームがある様に感じます。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム03
付属の水転写式マーキングデカール。暗いので分かり辛いですが無色透明のマーキングもあります。
管理人は完成品には手を加えたくない派なのでマーキングは貼っておりません。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム04 ROBOT魂 バイアラン・カスタム05 ROBOT魂 バイアラン・カスタム06 ROBOT魂 バイアラン・カスタム07
グリプス戦役当時、地球連邦キリマンジャロキチで開発された試作モビルスーツ、RXバイアランを、トリトン基地で
改修した技術試験評価機で、U.C.0096の技術によりMSの単独滞空能力の向上目的としたカスタマイズ機。
(パッケージ説明より)

ROBOT魂 バイアラン・カスタム08 ROBOT魂 バイアラン・カスタム09
肩のジョイントと干渉するので首周りの可動はいまいちですかね。また正面からだと目が良く見えません。
瞳部分はメタリックグリーンで塗装。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム10 ROBOT魂 バイアラン・カスタム11
前屈姿勢は無理ですが背を反らす事はまぁ何とか。左右にも傾きます。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム12 ROBOT魂 バイアラン・カスタム13
スラスター内部もきちんと塗り分けされているのは嬉しいですね。
ROBOT魂 バイアラン・カスタム14
肘の可動はで90度といったところ。ただこれ曲げる時にギチギチ鳴って怖いです。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム15 ROBOT魂 バイアラン・カスタム16 ROBOT魂 バイアラン・カスタム17
プロペラントタンク先端のブースターノズルはカバーを開くと連動してノズルも迫り出してくる仕様になっています。
またタンクの紺色部分は回転します。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム18 ROBOT魂 バイアラン・カスタム19 ROBOT魂 バイアラン・カスタム20
踵部分のアンカーがある程度広い範囲で可動するおかげできちんと立たせる事が出来ます。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム21
開脚はこのぐらい。足を広げている時にサイドスカートが飛んでいくことが多々あるので注意。
ROBOT魂 バイアラン・カスタム22
腕は水平以上の高さまで上げることが出来ます。
ROBOT魂 バイアラン・カスタム23
膝等の可動はこの程度。ここはちょっと残念ですかね。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム24
スラスターは上部ユニットが外すことが可能。何の為なのかはいまいち判らないのですが。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム25
肩のノズルはボールジョイントなので表情を付けられます。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム26
袖(?)のノズルカバー(?)みたいなものも可動。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム27
リアスカートも上下に可動。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム28
魂ステージ用のジョイントはスカート裏に接続。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム29
サーベルは腕の銃口に差し込んで取り付け。サーベルは円筒系のものです。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム30
下側のクローは基部が可動、上のクローは爪部分が上下に可動。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム31
フルアクユニコーンと対比。
頭部までの高さはあまり変わりませんが横幅が二倍近くあります。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム32

ROBOT魂 バイアラン・カスタム33

ROBOT魂 バイアラン・カスタム34
バイカスってビーム撃ってましたっけ?てか腕の円筒部分は銃口で合ってるのかな?
もう半年前なので記憶が…

ROBOT魂 バイアラン・カスタム35

ROBOT魂 バイアラン・カスタム36
バイカスって言ったらビームサーベルなイメージ。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム37
近くに適当な敵メカがいなかったのでユニコーンさんと。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム38

ROBOT魂 バイアラン・カスタム39
バイカスVSユニコーンも観てみたかったり。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム40
腕が長いので取り回しが少し大変かな。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム41

ROBOT魂 バイアラン・カスタム42
劇中では千切っては投げ、千切っては投げと強烈な存在感を残してくれたバイカスさん。
正直EP4はユニコーンよりも目立ち、且つ格好良かった様に思います。

ROBOT魂 バイアラン・カスタム43

ROBOT魂 バイアラン・カスタム44
以上 ROBOT魂 バイアラン・カスタムでした。

劇中での活躍が印象的だっただけに届くのを心待ちにしていましたが中々総じて良く出来ていて満足。
付属品が少ない為に定価6千円超えは高いようにも感じますがバイカス自体がボリュームのあるサイズなので
あまり気になりません。(決して金銭感覚が麻痺しているとかそういうわけでは無くて
ただ文句を言わせて貰うならデカールの貼り付けを購入者にやらせるのは勘弁して欲しいですね。
高価な完成品な上に限定品と貴重な物なので自分には失敗が怖くてデカールの貼り付けなんてとてもとても。
デカールこそがKa signatureの目玉なのでしょうがはっきりと言って迷惑に思います。
なにも皆が皆、器用な人とは限らないわけですし(泣
個人的にデカールよりもあらかじめプリントしておいて貰った方が何倍も嬉しいです。

まぁ文句ばかり言ってはいますが魅力的なラインナップであることに変わりはないので一応これからもKa sinatureを
購入していくつもりです。

    

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
