

ダンジョンを栽培。

結局ルーンファクトリー4がまだ終わっていないので那由多の軌跡の購入は一旦保留に。
一応2部までは終わっているので購入しようかとも考えたのですがやっぱり1本に集中して
取り組んだ方が楽しいですし、効率もいいですしね。

ダンジョンを栽培するとか…正気か!?

特にネタも無いのでルンファ4の進行状況をば。
現在は2部のボス・エゼルバードも倒したのでひたすら3部に入るために色々と依頼こなしたり仲良し度上げたり
スキル上げたり作物育てたりとしている途中。
おかげで鍛冶スキルは90、細工スキルは80を超えるまでになりました。
素材が無いから上位の武器は碌に作れませんけど。
未だに3部への進行条件が詳しくわかっていないのでもどかしくもありますが、農作業等のんびり牧場生活を
満喫するのもルーンファクトリーの醍醐味なので気長にプレイしていきますかな。
やり込み要素も多いですし多分8月いっぱいは十分ルーンファクトリーをプレイしていられそうです。


余談ですが2部をクリアするとルンファク3にもあったシアレンスの迷宮が出てくるのですが、推奨レベル300って何ぞ…
3でも最大推奨ダンジョンレベルは220程度だった筈なのにいきなり300とか。
案の定一撃死しましたよっと。
3では1300まで上げてやっとこさクリア出来たのだけれど今回は一体どれくらいまでレベルを上げたらいいんでしょうね(白目




ちなみに自分がエゼルバードを倒した方法は四隅の出っ張り通路に潜んでひたすら回復役に徹し、
攻撃は仲間のシルバやグリーンに任せるという戦法。
主人公の攻撃はまともに通らないし、一撃死技は放ってくるしで面と向かって戦うなんて方法は
多分無理なんじゃないかな…


<巡回>

ふゆまにさん
  レビュー紹介ありがとうございました。

獅子王の檻さん    
  『 バンダイ ULTRA-ACT ウルトラマン(リニューアル) 』 
  レビュー紹介ありがとうございました。

おもちゃ喫茶さん
  『 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーストロンガー
  レビュー紹介ありがとうございました。
  
MOKOMOKOにしてやんよ♪さん
  『 グッドスマイルカンパニー 『魔法少女まどか☆マギカ』美樹さやか

ナナシの模型日記さん
  『 HG ユニオンフラッグ 完成編 』 

疼痛性障害闘病日記さん
  『 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーサソード



ルーンファクトリー4の第1部ネタバレ。
まだクリアして無いって方や購入して無いって方はそっとブラウザを閉じるようお願いします。



1部:

飛行船の上にて旅路を急ぐレスト。
何やら急いである人物に届けなければいけない物があるみたいで。
そこに突如襲いかかってくる所属不明の兵士二人。どうやら近くにあった樽の中に隠れていたみたいで。
辛くも護身術にて撃退するも不意を疲れてしまい一瞬だけ気絶。
当たりどころが悪くその一撃にてレストは記憶を失ってしまう。
そんなレストに兵士が持っている物を渡せと迫ってくる。
記憶を失ってしまった為に何のことか分からないレストはその旨を伝えるも嘘と思われてしまい、
脅しをかけられる…筈が誤って船から突き落とされてしまう。

船から落下するも下にいた竜にぶつかったことにより何とか無事だったレスト。
ぶつかった竜にセルザウィードに謝罪と記憶を失ってしまった旨を伝えるとレストは近く訪れる予定だった
王子ではないかと言われ、記憶が戻るまで王子として過ごすことに。
しかしすぐに本物の王子が来てしまうが彼は逆に自分は他の仕事をしたい為に王子としての仕事はレストに
任せると言う。

町から出て、探索を始めるレストの前に蝶の群れが現れる。
蝶の群れについて森の奥まで行くとそこには巨大なサナギのモンスターが。
サナギから巨大な蝶に変化したモンスターを倒すとそのモンスターは何と人間の少女姿に。
慌てて町に連れて帰り、医者に診てもらうも命に別条は無いということで一安心。
次の日に少女=コハクと話してみるもコハクは記憶を失っていた。

数日後、住民の間で夜な夜な遠吠えのような音が聞こえると言う噂が。
セルザはレストに調査に向かうように命じる。
調査に乗り出したレストは水の遺跡の奥地にて馬型のモンスターと遭遇する。
戦闘になり倒すとこれまたモンスターは人間の青年の姿に。
連れて帰り医者に診てもらう。
次の日青年=ディラスと話してみるもディラスもやはり記憶を失っていた。
その後何かを知っていそうなセルザに事の真相を聞いてみるもはぐらかされてしまう。

更に数日後町の門の近くに行くと幼女が現れ「ルーちゃんを助けに行くのですのー」と
半ば無理やりに古びた洋館に連れて行かれる。
洋館の奥にてモンスターと戦い、倒すとモンスターは女の子に。
幼女=ピコはレストをその場に置き去りにし、女の子=ドルチェを連れて物凄い早さで街に帰還。
そしてセルザの元にドルチェを連れていく。
セルザはそこでドルチェの記憶を消してしまう。
どうして記憶を消すのかと怒るピコにセルザは記憶を消す理由を述べる。
それを外で盗み聞きしてしまったレストはセルザの死期が近いことを知ることに。

どうにかセルザを助けることが出来ないかと頭を悩ませるレストの前に一匹のリスが現れる。
リスはセルザから貰ったレストのブローチを盗んで洞窟の奥へ奥へと逃げて行く。
洞窟内部でリスが気にしている素振りを見せた光球を手に入れレストはリスを追う。
辿り着いた先は巨大な蝶のモンスターがいた場所。
その場に光球を置くと辺りはルーンで溢れ返る。
セルザを助ける糸口を見つけたレストに私たちもあなたを見守っていると告げて森の中へと去って行くリス。

残りの光球を手に入れ各地に設置し何とか体調が良くなっていくセルザ。
レストは西にそびえ立つ塔に最初に人柱となった青年=レオンがいると知り彼を助けに行くことを決意。
しかし塔の前は異次元化しており辿り着くことが出来ない。
町の住民等友人たちにも協力してもらい何とか辿り着く方法を探すうちに1人の旅人に
アースマイトのみに使える異次元から呼び出す魔法と異次元から帰還するための道具を譲り受ける。
画して異次元へと突っ込み塔の奥地にてレオンを見つける。
レオンを連れて帰還しようとするも青年に手が届かず、そればかりか青年との距離がどんどん開いていってしまう。
このままではまずいと判断したレストは一度しか使えない帰還するための道具を青年に投げて使い自分は異次元に
残ることを決断する。
そしてレストは道具の効力が発動する寸前に目を覚ましたレオンにセルザへの謝罪の言伝を頼みレオンを見送る。

そんなレストの前に突然現れるセルザ。
どうやら体調も良くなり、レストが異次元に取り残されたことを察知して飛んできたとのこと。
どうしてここが分かったのかと問うレストに答えるセルザ。
レストが持っているセルザの羽を使ったブローチはいつかセルザの前から突然友人が居なくなってしまう時の為に
作ったものでブローチによってレストがどこに居るのか分かったとのこと。
そうして一緒に町へと戻っていくセルザとレスト。



とまぁ大分ネタバレが過ぎますが1部のストーリー、あらすじはこんな感じですかね。
もう一週間も前の話なので細部はもとい大分記憶に靄が掛かってきていますが大体の話の骨子はこんなところで
合っているかと。
間違っていたとしても文句は言わずにゲームを買って実際にプレイしてみて下さいね(^ ^

3部まであるということなのでネタバレ踏んじまったぜボケーって方も気にせずゲームを買って下さい。
やり込み要素も多いので長く楽しめますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーンファクトリーは牧場物語の流れを組む作品ではなかったのか……。

なんか記事を読むと、ボスの攻略法とか、ストーリーとかガチのRPGにも引けをとらない感じがしますね。
自分はRPGばかりやるので、なんていうか、こう、RPG部分はオマケ的なものだとばかり思っていました。

なんか面白そう……。
正直やってみたいですね。時間はないんですが……。

No title

>七誌さん
1作目は新・牧場物語というタイトルでしたし一応牧場物語の流れも汲んでいます、が
やはり本家よりもRPG色が強いですね。

自分もあまりストーリーには期待していなかったのですが延期しただけあって?かストーリーが長く、内容も濃くとストーリーにもしっかりと力が入れられていて驚きました。

期待していた以上に面白かったので是非プレイして欲しいのですが問題はハードが3DS何ですよね…
最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
