

HG ガンダムAGE-FX

HG ガンダムAGE-FX00


初回発売日:2012年8月25日
   定価:1680円




HG ガンダムAGE-FX01
パッケージ。

HG ガンダムAGE-FX02 HG ガンダムAGE-FX03
物語終盤にて主人公キオ・アスノが搭乗するガンダムAGE-FXがHG化。
パッと見スラリとしたスマートな体型ですが、飛び出たバックパックや肩、脹脛、リアスカートなど所々
肥大化している部位がAGE-3の後継機らしさを醸し出しています。
また、主人公機と言えばトリコロールが多いガンダムですが、FXは大まかに言えば青と白の二色構成と
これまた少し異質なカラーリングが面白いです。

HG ガンダムAGE-FX04
手首は握り手、武器持ち手、左手の3種類、計5個付属。

HG ガンダムAGE-FX05
スタンド。本体接続用の他にファンネルの浮遊状態を再現させる為の物も付属。

HG ガンダムAGE-FX06 HG ガンダムAGE-FX07
目元や鶏冠、額は青ではなく紫色になっています。
目が奥まっている上、額のアンテナも下気味なので正面からだと目がきちんと見えないのが残念。

HG ガンダムAGE-FX08 HG ガンダムAGE-FX09
AGE-1から続く胸の特徴的なAマークはFXでも健在で、今回はクリアパーツの上にホイルシールを貼って再現。

HG ガンダムAGE-FX10 HG ガンダムAGE-FX11
袖付近のファンネルは大小にかかわらず外れ易いですね。肘のファンネルはバックパックなど
他の部位に干渉しそうですが、実際はそうでもなく可動の妨げになることはあまりありません。

HG ガンダムAGE-FX12 HG ガンダムAGE-FX13 HG ガンダムAGE-FX14
サイドスカートのファンネルも大小にかかわらず外れ易いです。

HG ガンダムAGE-FX15 HG ガンダムAGE-FX16 HG ガンダムAGE-FX17
可動域はこんな感じで他のAGE系と大差無い感じです。
足は180度開きますが、足裾口部分が干渉するので足首の可動は少し制限されます

HG ガンダムAGE-FX18 HG ガンダムAGE-FX19
バックパックはコアファイターがそのままドッキングしたもの。
ポリキャップでの接続ではありませんがきちんと接続されていて動かしていても外れるような心配はありません。

HG ガンダムAGE-FX20 HG ガンダムAGE-FX21 HG ガンダムAGE-FX22
コアファイター。
コックピットらしき部分が少し寂しいのでここはシールを用意して欲しかったかな。

HG ガンダムAGE-FX23 HG ガンダムAGE-FX24
Cファンネルを全て取り外した状態。無駄が無く洗練されていて個人的にはファンネル装備状態よりも
こちらの方が好みかな。

HG ガンダムAGE-FX25 HG ガンダムAGE-FX26
Cファンネル。大きい物は6本、小さい物は8本の合計14本付属します。
青い部分は小さいファンネルは両面シールで、大きいファンネルは片面はパーツでもう片面はシールで再現します。

HG ガンダムAGE-FX27
Cファンネルは指定されている取り付け箇所の他にも足に片方3箇所ずつ、コアファイターに2箇所余分に
取り付け箇所が存在します。
一応リアアーマーにも取り付け箇所らしき差し込み口がありますが、そちらは無理やり差し込むといった感じなので
本当はファンネル用の差し込む口では無いのかも。

HG ガンダムAGE-FX28
FX専用のライフル、スタングルライフル。

HG ガンダムAGE-FX29
先端部左右にあるパーツを展開してチャージモードに変形可能。

HG ガンダムAGE-FX30
また、追加パーツを装着すればダイダルバズーカも再現出来ます。
ただ、ダイダルバズーカは見ての通り大きいので腕の可動が死ぬと共に持たせるのにも苦労します。

HG ガンダムAGE-FX31

HG ガンダムAGE-FX32

HG ガンダムAGE-FX33
まさか登場2話目にしてエネルギー切れで投げ捨てられるとは思いませんでした。>スタングルライフル

HG ガンダムAGE-FX34

HG ガンダムAGE-FX35

HG ガンダムAGE-FX36
ダイダルバズーカは巨大なのである程度ポーズが固定されてしまいますかね。

HG ガンダムAGE-FX37
Cファンネルは前腕部に取り付け可能。何だかクナイみたいですね。

HG ガンダムAGE-FX38

HG ガンダムAGE-FX39

HG ガンダムAGE-FX40
スタングルライフルはフォアグリップが展開するので両手持ちも可能。

HG ガンダムAGE-FX41

HG ガンダムAGE-FX42
CファンネルのCって一体どういう意味何ですかね。

HG ガンダムAGE-FX43

HG ガンダムAGE-FX44
フォーンファルシアのビームの嵐を食らっても無傷で耐える異常な装甲を見せられるとコアファイターを
用いて脱出するような場面が来るとは到底思えないのですが。

HG ガンダムAGE-FX45

HG ガンダムAGE-FX46
脱出することを第一とするコアファイターに戦闘用の文蔵を取り付けられるのは新鮮に感じます。

HG ガンダムAGE-FX47
全ファンネル展開。
背後に円環状にファンネルを展開しているのを見ると何故かスターゲーイザーとデジャヴします。

HG ガンダムAGE-FX48

HG ガンダムAGE-FX49

HG ガンダムAGE-FX50
戦闘中に無駄なポーズを取るの止めて欲しいんですが…

HG ガンダムAGE-FX51

HG ガンダムAGE-FX52
以上 HG ガンダムAGE-FXでした。

ファンネルの青い部分がシールで再現されているので少しチープに感じてしまいますがあの小ささなら仕方が
ありませんかね。ただ、大きいファンネルの方は何とか片面だけでなく両面共にパーツ割りで頑張って欲しかった
ところ。
個人的に一番不満に思った点はファンネル用スタンドの保持力。凸凹の噛み合わせにより角度調整が出来る
ものの、凸凹できちんと保持が出来ておらず、すぐに垂れ下がってしまってストレスが溜まります。
その他は良く出来ていて、FX本体のプロポーションも問題無く、合わせ目も目立つのは頭頂部くらいと上手く
設計されており、ファンネルのポロリも想像していたよりもあまり起きずと満足の行く素晴らしい出来でした。


  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CファンネルのCはチャレンジのCで。
本家に挑戦してるんじゃないですかね。


まあ、そんなことはともかく、25日になりましたし自分もFX買いに行きますかー。
相変わらずガンプラの出来は凄く良さそうですし、ね^^;

No title

>七誌さん
劇中で話し合い話し合いってよく言っているので自分はconversationのCかなと思ったり。
あぁでも、殺傷武器に対話も何もありませんかw

アニメはプラモの販促の一因も担っている筈ですが全くアニメを見てプラモを買いたいとは思えませんね~。
むしろ劇中でこんな粗雑な扱いをされるんだったら買わないでいいかと思うことが多々あります。
最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
