

ROBOT魂 AS-1 ブレイズ・レイブン

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン00

ROBOT魂 R-Number 124 <SIDE AS> ARM SLAVE:AS-1  BLAZE RAVEN

初回発売日:2012年9月29日
   定価:4410円



ROBOT魂 ブレイズ・レイブン01
パッケージ。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン02
ブリスター。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン03 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン04
富士見書房より刊行されているフルメタル・パニックアナザー!から主人公市ノ瀬達哉が乗るASブレイズ・レイブンが
ROBOT魂化。純日本産ASということで日本=侍ということなのか鎧武者のような出で立ち。
カラーリングは主に青と白のツートンカラーで青空の様に清々しく思わせる色合い。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン05
付属品は手首に主武装の刀、補助パーツとこの価格帯のものにしては簡素な感じ。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン06
頭部。兜を思わせるデザイン。のっぺりとしておらずシャープな造型で

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン07 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン08
ハードポイントは背部に2箇所(要補助パーツ)、腰部に2箇所、腰背部に1箇所の計5箇所存在します。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン09
腕は肘と腕部の2箇所に関節が設けられており無理無く綺麗に腕を曲げることが出来ます。
手首の指先は全てきちんと黒く塗られています。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン10 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン11
ブレイズ・レイブンの目玉と言うべき肩部推進器アジャイル・スラスタ。
設定通りにスラスターの展開状態も再現可能。
また、基部はボールジョイント接続なので上下にだけでなく左右にも若干可動するスグレモノ。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン12

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン13
フロントアーマー(腰部アジャイル・スラスタ)は足の付け根に設置されているという普通とは異なった形。
その為前後に足を動かすとフロントアーマーが干渉してしまうので、前後に動かす際には股関節を引き出してから
にする必要があります。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン14 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン15 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン16 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン17 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン18 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン19
首、腰、腕、足、股関節、肩部推進器のどこも広く可動し、動かすには申し分無い可動域。
ただ足首が裾部分と干渉するために接地性がちと残念なところ。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン20 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン21 ROBOT魂 ブレイズ・レイブン22
ブレイズ・レイブン基本武装である10式単分子カッター。
カッターというよりも見るからに日本刀と言ったデザイン。
刀は鞘に納刀出来、鞘は腰だけでなく補助パーツを用いれば背部にも取り付け可能。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン23
魂ステージを用いる際には背面パーツを差し替えて補助パーツを取り付けます。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン24

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン25
腕は肩の引き出し機構によって広く可動するので単分子カッターの両手持ちも難無く可能。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン26

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン27
専用の手首も付属するので鞘を手に持つことも可能。
ただ、保持力はあまり無いので鞘を取り落としてしまうなんて事もしばしば。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン28

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン29

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン30

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン31
無印の方は読んで無い癖に何故かアナザーの方はきちんと読んでいます。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン32
付属武器が刀だけと少ないですが他のROBOT魂ASシリーズから武装を持って来ればより遊びの幅が
広がります。
画像はアーバレストに付属のショットキャノン。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン33

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン34
本編の方ではやっと日本刀以外の基本携帯火器であるドラゴンフライが登場しましたが他の武装はいつ出るの
ですかねぇ。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン35

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン36
広い可動域のおかげで背面からの抜刀も綺麗に決まるのが嬉しい。

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン37

ROBOT魂 ブレイズ・レイブン38
最後は旧作主人公機とのツーショットで〆で。以上ROBOT魂ブレイズ・レイブンでした。

本編に登場して間もないにも関わらずよく追求された造型にレーバテイン、アーバレスト(ラムダ・ドライバ版)
の優れた可動域を継承しグリグリ動く良く出来たブレイズ・レイブン。
難点としては全体的に関節が緩めなのと動かしていると膝パーツが外れ易いという点、それに付属品の内容と
いったところ。
特に4千円越えの商品にしてはセット内容が寂しい気がします。商機も大事ですがもう少し本編の方で武装が充実
してからの立体化でも良かったのではないのでしょうか。
ブレイズ・レイブン本体は良く出来ていますがなまじ今までのASの付属品が充実していただけに、残念ながらこの
付属品の内容ではこの価格には釣り合っていないように感じました。


  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、ブレイズ・レイブンですね!
肩アーマーや日本刀みたいな武器が武者っぽくていい感じです。
ただ、さわやかな青のASって自分としてはちょっと冒険かなーと思っていたりも……^^;

あくまで個人的な感想なんですが、フルメタのASはアーマードコアみたいな泥っぽいところが好きだったもので。なんていうかグレー系の機体というか。

しかしまー色が与える印象って大きいですよね。
まあ、これはこれで非常にかっこいいです。主人公の機体ってかんじですしね。

No title

>七誌さん
自分もフルメタのメカは無骨で如何にも戦争するための機械って感じが出ている辺りが好きですね。
特に量産機とか。
逆に主人公機などはヒーローっぽくて量産機の格好良さには少し劣る様な気がしてしまいます。

達哉のレイブンはまだしもリーナのレイブンとか色合い的に視認性高くて戦闘向けのカラーじゃないなと
常々思いますw
最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
