

Portrait.Of.Piraites "Sailing Again" トラファルガー・ロー

POP Sailing Again トラファルガー・ロー00

Portrait.Of.Piraites "Sailing Again" TRAFALGAR.LAW

 メーカー:メガハウス
 登場作品:ONE PIECE
初回発売日:2013年5月31日
   定価:8400円



POP Sailing Again トラファルガー・ロー01
パッケージ。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー02
ブリスター。付属品が多いため今回は二段構成。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー03 POP Sailing Again トラファルガー・ロー04 POP Sailing Again トラファルガー・ロー05 POP Sailing Again トラファルガー・ロー06
2年後のキャラを立体化していくSailing againシリーズ第12弾目は今現在原作のドレスローザ編、
アニメのPH編にて登場し活躍と非常にタイムリーなキャラである新・王下七武海のトラファルガー・ロー。
ZERO、一番くじに続きPOPでもPH編での鍔付き帽子にコートを着た姿での立体化です。
原型製作はSAゾロを手掛けた"石山裕記"氏。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー07
付属品。ローの武器である刀とその鞘、交換用フェイス2個、交換用手首8個、交換用腕4個と
スケールフィギュアにしては交換パーツが多く付属しています。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー08
いつもの八角形の台座。色は鉄褐色。
SAシリーズの真ん中にシリーズ名を堂々と刻印する風潮は未だに慣れませんなぁ。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー09 POP Sailing Again トラファルガー・ロー10 POP Sailing Again トラファルガー・ロー11
顔の表情は交換式のパーツ3種類を用いて3形態再現可能。
1つ目は睨みを利かせた迫力のある表情。目元の隈や耳、鼻の穴の造型、ピアスの塗装など細かい
ところまできちんと作り込まれています。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー12 POP Sailing Again トラファルガー・ロー13 POP Sailing Again トラファルガー・ロー14
交換用フェイス1。
パッと見は1つ目と変わりないように見えますがこちらは口元を伸ばした、ローらしい不敵な笑みの表情。
PH編での初登場時の表情に良く似ています。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー15 POP Sailing Again トラファルガー・ロー16 POP Sailing Again トラファルガー・ロー17
交換用フェイス2。
3つ目はローが能力発動時に技名を唱えるシーンを再現した口を開いた表情。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー18 POP Sailing Again トラファルガー・ロー19
模様は変わらないながらも鍔が付くなど二年で微妙に変化した帽子。
特徴的なモコモコの質感は凸凹によって違和感無く再現されています。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー20
表情パーツの取り付けは凸凹による差し込む式。
表情を換える際にはその都度帽子を取り外して別のに取り付けという方式。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー21 POP Sailing Again トラファルガー・ロー22 POP Sailing Again トラファルガー・ロー23 POP Sailing Again トラファルガー・ロー24 POP Sailing Again トラファルガー・ロー25 POP Sailing Again トラファルガー・ロー26
帽子と同じくコートの毛皮感も造型表現されています。また所々に白い塗装を施して陰影・皺を再現し、
ファスナーの歯もこれまた丁寧に造型、塗装され、コート内もきちんと作られているなど文句の付け所も
ありません。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー28 POP Sailing Again トラファルガー・ロー27
左腕、左裾のローの海賊旗マークは印刷で再現。色は燈色。
このマークの色合いについては68巻表紙では黄色よりだったのに対して693話カラー扉絵では燈色よりと原作でも
安定しない部分ですので一概にどれが正しいとも言えず、多少意見が分かれそうです。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー29 POP Sailing Again トラファルガー・ロー30
指の”DEATH”は先の海賊旗マークと同じく印刷。指の爪も全ての手で塗装されています。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー32 POP Sailing Again トラファルガー・ロー33 POP Sailing Again トラファルガー・ロー34 POP Sailing Again トラファルガー・ロー35
刀は鞘に納刀可能。鞘の翠色の濃淡がとても綺麗です。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー36
左右の腕を交換した状態(その1)

POP Sailing Again トラファルガー・ロー37 POP Sailing Again トラファルガー・ロー38
右腕は能力使用時の腕を前に突き出した状態、左腕は刀を肩に担ぐ際の肘を曲げた状態の物。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー39 POP Sailing Again トラファルガー・ロー40
手首1。人差し指を上に向けた軍艦を持ち上げた際のもの。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー41 POP Sailing Again トラファルガー・ロー42
手首2。こちらはスモやんとの戦闘時に構えを取ったときの物…かな?

POP Sailing Again トラファルガー・ロー43 POP Sailing Again トラファルガー・ロー44
手首3。これは銃弾を入れ替えたり、魂を入れ替えたり、物の位置を入れ替えたりするときの物…かな。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー45
手首1と2は二個ずつ付属。初めはメーカー側のミスかと思ったのですが、よくよく比べて見るとこれ手首の
角度が微妙に異なっているんですよね。 判り辛っ!!

POP Sailing Again トラファルガー・ロー46
左右の腕を交換した状態(その2)

POP Sailing Again トラファルガー・ロー47 POP Sailing Again トラファルガー・ロー48
右腕は肘を曲げたもの、左腕は腕を垂らした状態の物。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー49
アーツZEROのロー、POP SAのルフィと並べてみて。ルフィとローでは20cm近くの身長差がある設定ですが
ローがS字立ちしているのを考慮するとPOPではそれ以上の身長差があるように見えます。
並べて飾ると違和感を覚えますが原型師さんが異なるのでこういう齟齬がでるのは仕方がありませんね。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー50
以下適当に。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー51

POP Sailing Again トラファルガー・ロー52

POP Sailing Again トラファルガー・ロー53

POP Sailing Again トラファルガー・ロー55
新世界編に入って個人的に盛り上がった場面は今のところローの再登場時ぐらいですかね。
他魚人島編は予定調和でしたし、今のコロシアム編もキャラが多すぎて何が何だか…

POP Sailing Again トラファルガー・ロー56

POP Sailing Again トラファルガー・ロー57

POP Sailing Again トラファルガー・ロー58
ドフラがルフィはローよりも器が上って言っていましたが、ローは覇王色の覇気は持っていないって事ですかねー。
気になります。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー59

POP Sailing Again トラファルガー・ロー60

POP Sailing Again トラファルガー・ロー61

POP Sailing Again トラファルガー・ロー62
PH編にてドフラミンゴの元部下であることが明かされたロー。通りでシンボルマークが似ているわけですね。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー64
昔、ロー初登場時にローのマークを見た友人が、ドフラミンゴのマークに似ているからドフラの
仲間じゃないかと言ったのを「そんなことあるかww」と笑いながら否定したのが恥ずかしい。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー65

POP Sailing Again トラファルガー・ロー66

POP Sailing Again トラファルガー・ロー67
これこれ。PH編初登場時の腕を組んでのニヤリ顔が印象深いのでパーツの組み合わせによって再現できるのは
嬉しい限り。こういうところから原型師さんの原作への愛が伝わってきます。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー68

POP Sailing Again トラファルガー・ロー69
サークル内の人・物を完全に支配するとか正直チート級じゃないですかー。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー70
覇気が使えない者はただやられるしか無いのか…

POP Sailing Again トラファルガー・ロー71

POP Sailing Again トラファルガー・ロー72
ZERO、一番くじよりも先に発売が発表されたのにも拘らず、発売されたのが最後発と言うのが不運と言いますか、
不遇と言いますか、新鮮味に欠ける事になって可哀想なのですが、他と違って表情パーツと腕パーツ、手首パーツを
組み合わせることによって様々なポーズに変更出来ると言うのがその不憫さを補って余りある程素晴らしいですね。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー73

POP Sailing Again トラファルガー・ロー74

POP Sailing Again トラファルガー・ロー75
出来れば付属品にブロック状の心臓も付けて欲しかったかな。まぁこれ以上贅沢を言っても仕方が無いのですが。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー76

POP Sailing Again トラファルガー・ロー77

POP Sailing Again トラファルガー・ロー78

POP Sailing Again トラファルガー・ロー79

POP Sailing Again トラファルガー・ロー80

POP Sailing Again トラファルガー・ロー81
ZEROと違って帽子を外した状態に出来ないのは残念ですが、原型が初公開されたのが12月、ローの素顔が
ジャンプに初めて載ったのが10月なのを考えるともう製作に入っていた時期でしょうから仕方がありませんね。

POP Sailing Again トラファルガー・ロー82

POP Sailing Again トラファルガー・ロー83

POP Sailing Again トラファルガー・ロー84

POP Sailing Again トラファルガー・ロー85

POP Sailing Again トラファルガー・ロー86

POP Sailing Again トラファルガー・ロー87
”最悪の世代”2人による海賊同盟。ルフィのVer.2出ないかな…

POP Sailing Again トラファルガー・ロー88
以上 POP "Sailing Again" トラファルガー・ローでした。

原型担当がSAゾロを担当された石山さんということで期待こそあれ不安は全く無かったのですが、その期待の
遙か上を行く完成度。腕を組んで睨みを利かせた表情からはローらしいダークな格好良さが滲み出、付属品を
組み合わせることによって多彩なポーズが可能なプレイバリューの高さ、サンプル画像では気になった肌の黒さも
実物では気にならない具合に調整され、最近のPOPに有りがちだった塗装跳ねや剥げ、台座と本体との接続不良も
無く、もはやフィギュア本体に言う事無し。

惜しむらくは入手が難しいという点ですが、これに関してはマルコやしらほし姫など過去人気が出た物が発売して
間もなくに再販アナウンスが掛かり比較的早くに再販されてきたという例がありますので個人的な見解では
ありますが今回のローも割と早くに再販されるのではないかと思います。
なので今現在入手出来ていなくてもあまり悲観する必要は無いかと。
キャラ人気に加え、原作やアニメで活躍している今こそが商機と言える時期ですので何らかのアクションは
起きると思います。

ZEROや一番くじ、スタイリングなどなど既に二年後ローの立体物も多く存在しますがこのPOPだけでも抑えて
おけばもう他はいい、そう思わせるローのフィギュアでした。


  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
