

METAL BUILD オーライザー+GNソードⅢ

METAL BUILD オーライザー00

METAL BUILD GNR-010 O RAISER + GN SWORD Ⅲ

 プレミアムバンダイ 魂web商店限定商品
メーカー:バンダイ
登場作品:機動戦士ガンダム00 2nd season
受注期間:2011年3月28日~2011年5月10日
発送時期:2012年7月下旬
  定価:5040円





METAL BUILD オーライザー01 METAL BUILD オーライザー02 METAL BUILD オーライザー03
パッケージ。
オーライザー主体な製品だけに合金系の箱にしては大分厚みが無く、模型誌約2冊分といった程の薄さ。
箱の高さはセブンソードの物に合わせられており連ねて並べると側面のラインが繋がるといった仕様になっています。

METAL BUILD オーライザー04
ブリスター。

METAL BUILD オーライザー06 METAL BUILD オーライザー07 METAL BUILD オーライザー08 ■画像クリック拡大 ■画像クリック拡大
METAL BUILD第2弾はダブルオーガンダムの支援機であるオーライザー。
各所エッジが効いていて戦闘機らしいフォルムが際立ち、素晴らしいの一言に尽きる造型です。
関節部分などのフレームに相当する金属色部分は成型色と塗装の2種類あり、基本的に接続部等の剥げやすい
部分は成型色。白い部位と青い部位は塗装で再現されています。
マーキングに関してはセブンソードと比べると大分落ち着いた印象。
ブランドコンセプトに反して今回はオーライザー本体、付属品共にダイキャストは全く使用されていません。


METAL BUILD オーライザー12 METAL BUILD オーライザー13
キャノピーは透明度が高くそのままでも内部が良く見えます。また取り外しも可能。

METAL BUILD オーライザー14 METAL BUILD オーライザー15
ホワイト部分の塗装はセブンソードの物よりも青寄りに調整されているように見えます。
マーキングは文字がきちんと読めるほど綺麗に印刷されていますね。
MGの様なコックピットハッチ展開ギミックはありません。

METAL BUILD オーライザー16 METAL BUILD オーライザー17
裏面にも細々としたディテール、マーキングなど全く抜かりありません。

METAL BUILD オーライザー18 METAL BUILD オーライザー19
ランディングギアは差し替え無しに引き出して展開させられます。
また、尾翼も展開可能。外側の白い突起を外に向けて開けば連動して青い翼も外側に展開するという代物です。
これはPGにあったギミックですね。

METAL BUILD オーライザー20 METAL BUILD オーライザー21 METAL BUILD オーライザー22
サイドバインダー。

METAL BUILD オーライザー23
接続方法は何と言うか、本体側に出っ張りがあってそこにサイドバインダーを引っ掛けるという感じですね。
見かけに反して意外と保持力があり簡単に外れることはありません。

METAL BUILD オーライザー24 METAL BUILD オーライザー25
羽の基部、羽(クラビカルアンテナ)、スタビライザーなどが可動。ここら辺は他の立体物と特に変わりませんね。
他にはビームマシンガンの展開、青いカバー部分の展開などもありますが、残念ながらPGにあった
マイクロミサイルハッチの展開機構はありませんでした。

METAL BUILD オーライザー26 METAL BUILD オーライザー27
オーライザーにはGNソードⅢを懸下することも可能。

METAL BUILD オーライザー28
取り付ける際には上部の出っ張りを引き出します。

METAL BUILD オーライザー29
GNソードⅢの下部にもランディングギアがありますのでGNソードⅢを懸下したまま台座を使わずに飾ることも出来ます。

METAL BUILD オーライザー30
付属の専用ディスプレイ台座。

METAL BUILD オーライザー31a
赤丸で囲った3箇所が可動するので色々な角度で飾ることが出来ますが、支柱自体が短いのであまり空中を
飛行している感が出せないのが残念。

METAL BUILD オーライザー32
オーライザー単体で飾る場合には補助パーツを用います(右)。
GNソードⅢを懸下している状態で飾る場合は補助パーツは使わず(左)。

METAL BUILD オーライザー33
また、支柱を立てる位置は3箇所から任意に選択可能。使用しない箇所はカバーを用いて穴が目立たないように
出来ます。

METAL BUILD オーライザー34
GNシールド。セブンソードには付属しなかった為オーライザーに付属する形で補完。

METAL BUILD オーライザー35 METAL BUILD オーライザー36
青い装甲部分と裏側上部のジョイント部分がスライドし、差し替え無しで連結状態、分離状態に。

METAL BUILD オーライザー37
勿論、腕だけでなく両肩、更にはオーライザーのサイドバインダーにもGNシールドを取り付け可能。

■画像クリック拡大 ■画像クリック拡大
■画像クリック拡大 ■画像クリック拡大
ダブルオーとドッキングさせてダブルオーライザーに。
見ての通りプロポーションバランスは破綻無く綺麗に纏っていてダブルオーライザーの立体物の中でも最良の
出来と言っても差し支えない格好良さ。
合体させたことによって結構な重量になっていますが台座無しでも自立するのは流石の合金フィギュアです。

METAL BUILD オーライザー43 METAL BUILD オーライザー44
合体させる際にはまずダブルオーの背部にあるカバーを取り外し、GNドライブもMBオーライザーに付属する
専用の物に取り替えます。

METAL BUILD オーライザー45
ドッキング用のGNドライブにはこの様に突起が付いており、この突起にサイドバインダーを取り付けます。
またクリック関節が仕込まれており、この突起は360度回転します。

METAL BUILD オーライザー46 METAL BUILD オーライザー47 METAL BUILD オーライザー49
オーライザー本体は棒ジョイントに加えて上側でフックが掛かるので大胆なポーズなどを取らせても簡単に
外れることはなく安心して思いのままに好きなポーズで飾れます。

METAL BUILD オーライザー50
前述の通り突起が回転するので合わせてサイドバインダーも回転。
この当たりセブンソードを手にした当時はMBではバインダーの角度が変わらないんじゃないかとやきもきしていた
部分なのできちんと対処してくれたのは嬉しいです。

METAL BUILD オーライザー53 METAL BUILD オーライザー54 METAL BUILD オーライザー55
GNソードⅢ。
接続方法はプラモと似た感じ。金属色塗装の発色が綺麗です。
刃は折り畳み時、展開時共に凹凸によるロックが掛かるので刃がプラプラと重力に任せて勝手に動くこともありません。

METAL BUILD オーライザー56 METAL BUILD オーライザー57
劇場版に登場した粒子貯蔵タンク型用のパーツも付属するので差し替えで劇場版に登場した状態も再現可能です。

METAL BUILD オーライザー57.5
TORIAEZU ZENBUNOSE.

METAL BUILD オーライザー58

METAL BUILD オーライザー59

METAL BUILD オーライザー60
結局ツインドライブの制御がメインになってオーライザー単機での活躍は初登場時とリヴァイヴに強奪されかけた時
だけでしたね。

METAL BUILD オーライザー61
後は最初からダブルオーとドッキングしているか、出撃して直ぐにドッキングするかのどっちか…

METAL BUILD オーライザー62
パイロットが民間人である沙慈だっただけに単体形態でGNビームマシンガンは使われず。

METAL BUILD オーライザー63
OPで初めて見たときはてっきりGNアームズと同じくラッセが乗るものとばかり思っていたんですがね。

METAL BUILD オーライザー64
ラッセが乗っていれば単機での活躍もありえたのかな。

METAL BUILD オーライザー65

METAL BUILD オーライザー66

METAL BUILD オーライザー67
尾翼の展開ギミックはホント面白いですねー。

METAL BUILD オーライザー68
一般人らしく沙慈がオーライザーで戦わないというのも好きでしたが、支援機らしくダブルオーの戦闘支援を行う
オーライザーも見てみたかったというジレンマ。

METAL BUILD オーライザー69

METAL BUILD オーライザー70
大気圏上昇中にドッキングするのは失速するし時間の無駄だと思うんDA。

METAL BUILD オーライザー71

METAL BUILD オーライザー72
格納庫は貫通したのにオーライザーだけ無傷だったのが解せない…

METAL BUILD オーライザー73

METAL BUILD オーライザー74

METAL BUILD オーライザー75
GNソードⅢを懸下しただけで一転特攻機に見えるのは何故…

METAL BUILD オーライザー76
このまま切り込んで行きそうな。

METAL BUILD オーライザー77

METAL BUILD オーライザー78

METAL BUILD オーライザー79
連結はで来ませんがダブルオーとオーライザーの台座は並べるとデザインが繋がります。

METAL BUILD オーライザー80

METAL BUILD オーライザー81

METAL BUILD オーライザー82

METAL BUILD オーライザー83
\オーライザードッキングモード/ \オーライザードッキングモード/

METAL BUILD オーライザー84

METAL BUILD オーライザー85

METAL BUILD オーライザー86
いや本当この重量で台座無しに自立出来るのは凄いと思います。

METAL BUILD オーライザー87

METAL BUILD オーライザー88

METAL BUILD オーライザー89

METAL BUILD オーライザー90

METAL BUILD オーライザー91

METAL BUILD オーライザー92
流石に購入してから2年半も経つとちょいちょい関節が緩くなっている部分が出てきてます。

METAL BUILD オーライザー93
最終決戦を前にして武装がエクシアの大型剣みたいになるというのがもうね。00最高。

METAL BUILD オーライザー94
流石に初めて量子化したって聞いた時は???てなりました。だってこれ機械ですよ。乗ってるの人ですよ。
しかも再構成するんですよ。

METAL BUILD オーライザー95
以上METAL BUILD オーライザー+GNソードⅢでした。

主なオーライザーの立体物の中では最後発なだけあって先に発売されたものを基に造型・ギミック等
良く練り込まれていてこれぞオーライザーの決定版とも呼べる出来でした。
また先に発売されたセブンソードと合わせてダブルオーライザーにしても先述の通り外観に破綻は無く、
ダイキャスト使用による安定性、ポージングのし易さなど可動フィギュアの本懐とも言える可動面に
関しても文句の付け様もありません。
惜しむらくはライザーソード用のエフェクトが付属しませんが、まぁそこはプラモとの差別化と考えて
我慢ですかね。
オーライザーだけで5千円越えとお値段高めではありますが、値段以上に素晴らしい出来な上、本編でも
ダブルオーライザーとして出番も多かった為に先のセブンソードを持っている方には是非抑えておいて
欲しい一品です。


■MBセブンソードの記事はこちら

  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
