スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

figma キリト

figma キリト00

figma 174 [SWORD ART ONLINE] KIRITO

 メーカー:Max Factory
 登場作品:ソードアート・オンライン
初回発売日:2013年6月22日
   定価:3800円



figma キリト01
パッケージ。

figma キリト02
ブリスター。

■画像クリック拡大 ■画像クリック拡大
今や電撃文庫の看板作品の一つと言っても過言ではない程の人気を誇る『ソードアート・オンライン』。
そのSAOより主人公「キリト」がアインクラッド編の装いでfigma化されました。
全高はfigmaリンクなどと同じくらいの約13cm。
通り名の「黒の剣士」の通り上から下までに及ぶ黒い服装は艶消しで再現。


figma キリト05
通常フェイス。
優しい雰囲気の表情ですがキリトとしてはコレジャナイ感が。個人的に頬が膨らみ過ぎな気がします。
またパッケージの写真では口の線はきちんとプリントされているのですが製品版では端しかプリントされていません。
一応メーカーに問い合わせましたが「仕様」との事。詐欺や…

figma キリト06
交換用フェイスその1、叫び顔。
頬が膨らみ過ぎていてキリトの年齢設定よりも大分幼く見えますがそれでも初めてサンプル画像を見た時の
「誰?」って感じの物よりは幾分良くなっている気がします。

figma キリト07
交換用フェイスその2、へたれ顔。
3種類の中では頬と輪郭がすっきりしていて一番キリトに近い顔の様に思えますがへたれた表情なので
使い所が難しく何とも言え無い感じ。

figma キリト08 figma キリト09 figma キリト10
コートの上半身側は軟質素材で出来ており、肩口付近には切れ込みも入っていて可動の妨げにならない様にという
有難い配慮。
剣帯パーツは2種類付属し画像は片手剣状態のもの。剣帯が背中にくる関係で台座様のダボ穴は腰に。

figma キリト11 figma キリト12
ズボンは股部分から上が軟質素材の別パーツに。これまた可動の妨げにならない様にという配慮でしょうが
ズボンの上からホットパンツを穿いている様に見えてしまって正直不恰好。
コートの裾は分割され、基部にはジョイントが設けられています。

figma キリト13
交換用手首。
武器持ち手が2種類に平手が1種類の3種類計6個付属。持ち手の違いはジョイント部分の角度です。

figma キリト14 figma キリト15
別の剣帯に換えて二刀流状態。
剣帯はどちらも中側に粗目のゲート跡があり、そのまま鞘を差し込むとバリのせいで鞘に傷が付いてしまいます。
ですので予めナイフなどで平らに削るのを推奨。
そうすれば鞘の抜き差しがスムーズになる上、傷も付かなくなりますので。

figma キリト16 figma キリト17
上がエリュシデータ。下がダークリパルサー。
両方とも艶があってテカテカと光り、何だかちゃっちく見えてしまいます。
またエリュシデータの刀身は黒い筈なのに何故か紺色。両方ともムラやはみ出し等がある上、
エリュシデータの柄本の装飾部分も何故か黒いバッテンになっていて違和感が大きいです。

figma キリト18
付属の斬撃エフェクトパーツ。画像はダークリパルサー用のもの。
エリュシデータ用は形状は同じですが色味が濃い青色になっています。
これまた板みたいに分厚い上に重量もあり、剣を差し込むと刃先の塗装が剥げてしまう何てこともある
大変残念なエフェクトです。

figma キリト19 figma キリト20
コートの裾が動くおかげで腰のスイング範囲も広め。

figma キリト21 figma キリト22 figma キリト23 figma キリト24 figma キリト25
肩の軟質素材+切れ込みに腕が水平以上に上がるのに加え股部分も軟質なので前後への可動や開脚もお手の物。
ブーツは踝より上が別パーツ化されているので足首の可動も確保されています。

figma キリト26
台座への接続は付属のクリアパーツを用いて。

figma キリト27
へたれ。キリト単体だとどうにも使い辛い表情パーツですね。

figma キリト28
抜剣。

figma キリト29
相変わらずfigmaの手首は武器を持たせ辛い。そろそろ改善して欲しいのですが。

figma キリト30
剣を構えながら微笑んでいるっていうのも…

figma キリト31
エリュシデータ一本で戦ったのはリズベットと一緒だった時ぐらいでしたね。

figma キリト32

figma キリト33
肩のジョイントが耐えられない程に重い斬撃エフェクト。

figma キリト34
二刀流。

figma キリト35
年末に特番を放送するみたいですが一緒に2期の発表とか来ませんかね?

figma キリト36
見えないところで台座を使ってエフェクトを支えてます。

figma キリト37
肩が垂れ下がるは手首はクルクル回るはと見栄えの効果よりも弊害の方が強くて困ります。

figma キリト38
エフェクトのせいでストレスが溜まる溜まる。

figma キリト39
以上figma キリトでした。

ロングコート着用な為に動かし難いデザインのキャラな筈が軟質素材と裾の分割のおかげで可動範囲は広く
アニメの様な様々なポーズを付けられるのは流石。
作中でもよく動いて戦闘を行うキャラなのでfigmaと良くマッチしますね。

で問題はエフェクト。
ポージングをより映えさせる為の物の筈が、一つだけでもエフェクトの重さに肩と手首が耐えられない上、
二つ使用する場合はフィギュア本体を支える以外に更にエフェクト自体もアーム等で支えないといけないと
いった余りにもフィギュア本体のポージングを阻害する代物で、ここまでフィギュアを弄っていてストレスが
溜まったのも久しぶりです。
他にも顔のいまいちな感じや剣帯のゲート跡による傷、エリュシデータの刀身の色など詰めが甘い部分も
散見され、個人的にはもう少し煮詰めてから販売して欲しかったところ。
アニメ放送時からfigmaでの立体化を楽しみにしていただけに上記の部分が非常に残念です。


  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。