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ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)00

ROBOT魂 R-Number SP <SIDE FFN> Salvator Model FAFANER MARK NICHT

 プレミアムバンダイ 魂web商店限定商品
メーカー:バンダイ
登場作品:蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
受注期間:2013年7月5日~2013年9月4日
発送時期:201311月下旬
  定価:9450円




ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)01
劇中にてザインと戦闘を行った際の黄昏時の大空をバックに構えた姿のニヒトを映した鮮やかなパッケージ。
横幅、奥行き共に一般的なROBOT魂よりも大きく、大きさとしてはSICと同じくらい。


ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)02 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)03
箱底面と側面の蓋のベロにはファフナーの象徴的なセリフである『あなたは・・・そこにいますか?』と
劇場版登場キャラクターでマークニヒトの搭乗者である来主操のセリフ『俺はただ 空を見ていたくて・・・』が
印刷されているなど芸コマ。

■画像クリック拡大 ■画像クリック拡大
ブリスター。二段構成。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)06 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)07
2011年の魂フェスにて大量に展示されたにも拘わらず昨年のマークゼクス発売より1年以上全く音沙汰が無かった
<SIDE FFN>ですがここに来て劇場版登場機体であるマークニヒトが新規造詣で立体化。
全高約18cm、横幅約27cm、奥行き約9cm。スタンド無しで自立が可能。
劇場版にて異形で禍々しい姿に変貌したニヒトの先鋭的なデザインは立体になっても損なわれておらず、また
装甲の殆どが占める紫部分も成型色ながら艶有りになっており全身パール塗装だったザインと並べても違和感が
ありません。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)08
付属品。アンカーユニットや同化ケーブル、ルガ―ランスなどが付属。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)09 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)10 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)11
頭部。
正面からではひさし部分に隠れる上に色合いによってとても見え辛いですが一応目に相当する部分も塗られており、
その目と先端部はメタリック塗装。背部に伸びる突起の先端はクリアパーツになっており、加えて頭頂部の突起部分にはグラデーションが施されています。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)12
上半身。
同じザルヴァートモデルにも関わらず似通った部位はあるもののザインとは殆ど別物なデザイン。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)13 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)14 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)15 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)16
頭から爪先付近までも伸びる奇怪でゲテモノ感満載な腕。
結晶体の様な発光部分は下地にシルバーが吹かれ、その上にグリーンのクリアパーツが被されていて発色が
とても綺麗。
関節は肘から手首までの間には一切仕込まれておらず、ゆえにこの崩れのない流線的なフォルム。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)17 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)18 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)19
手首はROBOT魂初の五指の関節が可動するもの。第二関節辺りがスイングします。
加えて親指の基部はBJ接続になっているので交換せずともこれ一つである程度の表情付けが可能になっています。
とは言いつつも、武器用持ち手(左)、握り手(右)の二種類の交換用手首もしっかり付属。
パッと見判断が付け辛いですが武器用持ち手の方が握り手よりも平べったくなっています。
また手首の接続軸についてですが、こちらはやたらと硬く、外す際にもギチギチと鳴って扱いに大変気を使います。
実際に破損されたという報告も目にしますのでニヒトで一番注意を払って取り扱うべき部位です。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)20 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)21
マークニヒトのデザインの中でも最も目を引くバックユニット。
アンカーユニットは取り外し可能。取り付け側の基部はBJ接続。よって上下左右にある程度動きます。
しかしアンカーユニットはポロポロと外れて落ちてしまい、基部も位置を変えても初期位置に勝手に戻ってしまう
など少なからず問題のある部位となっています。
背部のスタビライザーはザインと同様に上下に可動。
ただし、床などの接地面と擦れて塗装箇所が剥げてしまう場合がありますので動かす際には注意が必要。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)22 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)23 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)24
劇中で使用されることはありませんでしたがバックユニットはレーザー発振機の展開、同化ケーブルを用いて
アンカーユニットの射出状態を再現することが出来ます。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)25 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)26
フロントスカート&リアスカート。
これまた鋭角的で独特な形状をしていますが中でもリアスカートは結晶部分の下にモールドが彫られており
中央部の滑らかな曲線とサイドの鋭角的な結晶態のコントラストが美しく目を奪われます。

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これまた大腿部が大きく、肉感的であったり、爪先が二股に分かれていたりと他のファフナーとは大分異なる
形状をした脚部。
足裏もきちんとモールドが施され且つ塗装もされています。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)31 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)32
付属のニヒト用ルガ―ランス。勿論展開状態への差し替えが可能。
エルフやザイン付属の物と違って成型色単色なのでちょっとチープな感じが強め。
また個体差か、金型を酷使しすぎたのか柄基部のバリ跡が荒く、初期の状態ではそれに引っ掛かって上手く刀身が
噛み合いませんでした。気になる方はご自分でバリ跡を丁寧にするのが良いかと。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)33
首が引き出せる為頭部が上下に可動し、他のファフナーよりも首回りの可動が優秀。
ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)34 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)35
腰はファフナー特有の斜め切りブロックの連結構造。
複雑な構造ながらも前屈、仰け反りが問題なく出来るなど相変わらず奇怪な部位ですね(褒め言葉)。

腕は赤丸で囲った部位が可動。
大きい上に肘から手首までの間に関節が仕込まれていないので若干取り回しが難しいですが肩3箇所と肘の
回転軸のおかげでそれでも他のファフナーと同様に広く動きます。
ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)37
赤丸で囲った部分がスタビライザーとバックユニットの可動軸。
バックユニットも大きく可動する様に見えますがその実円形部分が胴体に干渉してしまうので実際には
あまり動きません。
ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)38
スタビライザーとリアスカートの可動範囲は上下のみ。

アンカーユニットのバックユニットとの接続部分。
青丸部分でアンカーユニットを取り付けるのですが先にも述べました通り接続が甘いのかポロポロ外れます。
また赤丸部分は癖が付いているのか角度を変えてもすぐに元の位置に戻ってしまい、赤丸部分、青丸部分合わせて
非常にストレスが溜まります。

開脚は画像で最大。可動軸は赤丸で囲った様に多く仕込まれています。
ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)41
よって画像の様に胡坐をかかせることも可能な程に可動域は広いです。
ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)42
足首は回転するので接地性も良好。ただしザインの様な爪先の上下可動はありませんのでザインと同じと思って
無理に力を加えて破損させませんように。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)43 ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)44
魂ステージなどへの取り付けは背中の下の凸部に差し込むか、股下にジョイントパーツを取り付けて接続するかの
2種類あります。


ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)45

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)46

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)47
自分の中では空で殴りあっているイメージしか無い劇場版ニヒト。それでも何故か好きなんですよね~。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)48
ニヒトは大きくて重量もあるので魂ステージACT.5で宙に浮かせても台座が不安定ですね。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)49

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)50

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)51

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)52
ニヒトがルガ―ランスを持つと小さく見えるのが面白いです。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)53
手首は軸で回転するの突き刺すポーズ何かもバッチリ決まります。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)54

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)55
少し触れただけですぐに落っこちるアンカーユニットのポロリ具合には本当にイライラさせられます。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)56

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)57

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)58
ROBOT魂マークザインとは身長差は殆どありませんが、横幅があるのと大きな手によってザインを掴めるのとで
実物以上に一回りもふたまわりもニヒトの方が大きい印象を受けます。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)59

 俺はもう、戦いたくない!


ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)60
個を確立して核から身を呈して竜宮島を庇い、総士との再会の為に一騎の目をも治して去っていくシーンは涙が…

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)61
レーザー発振機展開。劇中で使用されていない上に展開の幅が狭くていまいちイメージし辛いかな。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)62
同じく劇中未使用武装。果たしてこの武装の活躍はEXODUSであるのでしょうか?

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)63

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)64
残念ながら来主は劇場版で退場してしまいましたがEXODUSでは総士が彼のニヒトに乗るみたいなので今から一騎の
ザインとの共闘が楽しみ。

ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)65
以上ROBOT魂 ファフナー・マークニヒト(劇場版)でした。

昨年の魂nation2012での展示より全く音沙汰が無かった物のお蔵入りになることも無く1年という比較的短い
スパンで実際に手にすることが出来るまでに来たロボ魂ニヒト。

造詣面は奇抜なファフナーの中でも更に特異な劇場版ニヒトを細部までしっかりと作り込まれ、特に結晶体の発色は
素晴らしく文句の付けようもありません。可動面に関してもファフナー特有の変態可動によってニヒトの巨体を
必要以上に動かすことが出来るのは流石としか言いようがありません。
ただし残念な点もそれなりにあり特にアンカーユニットのポロリは頻度が非常に多く、動かしているとストレスが
溜まって仕方がありません。また既に破損報告をいくつも見かける手首の関節の硬さも問題点として挙げざるを
えません。

と上記のように良い部分悪い部分がそれぞれあって総合的にはプラスマイナスゼロと言えなくもありませんが
私としては念願叶ってニヒトの立体物が手に入ったのでそれだけでポロリや破損がどうとか関係なく満足です。


今後の展開は不明ですがアニメの次回作も決まっていることですし、プレバンの商品ページにも「ROBOT魂蒼穹の
ファフナーシリーズ再始動!」と書かれていましたので参考出品で止まっている物やまだ展示もされていない
ドライツェンなどの商品化にも期待したいです。


  

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