

フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -Battle Ver. 十字火-

ZERO エース Battle Ver.-十字火-00

Figuarts ZERO  PORTGAS・D・ACE -Battle Ver. 十字火-

 プレミアムバンダイ 魂web商店限定商品
メーカー:バンダイ
登場作品:ONE PIECE
受注期間:2013年7月25日~2013年11月4日
発送時期:2014年1月下旬
  定価:3675円



ZERO エース Battle Ver.-十字火-01
パッケージ。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-02
ブリスター。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-03 ZERO エース Battle Ver.-十字火-04 ZERO エース Battle Ver.-十字火-05 ZERO エース Battle Ver.-十字火-06
過去にフィギュアーツZEROでのエースの立体化は3回されていますが今回はその名の通りバナロ島での
ティーチとの決戦時に放った「十字火」のポーズでの立体化。
劇中では大人し目だった炎は足下を中心によりド派手に演出され戦闘時の躍動感が大いに伝わってきます。
全高約13cm、横幅約10cm、奥行き約10cm。(台座含まず)

ZERO エース Battle Ver.-十字火-07 ZERO エース Battle Ver.-十字火-08
頭部。
睨みの効いた目と眉間の皺、大きく食い縛られた口から表現される顔はまさにエースと言う他なく、
文句の付け所も無い出来。数あるエースのフィギュアの中でも最上位の出来栄えの様に思います。
惜しむらくはポーズが前傾姿勢の為に正面からでは顔が全く見えず、フィギュアを持ち上げるなり高い所に
置くなりして下から見上げなければこの勇ましい顔を見ることが出来ません。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-09 ZERO エース Battle Ver.-十字火-10 ZERO エース Battle Ver.-十字火-11
十字火エフェクト。両手首に接着して保持しています。
劇中ではビームの様な細長い感じでしたがこちらは幅広で且つ長さもそれなりで技を放った瞬間の様な具合。
裏側の指もきちんと十字を切っています。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-12 ZERO エース Battle Ver.-十字火-13
左肩と背中のマークはプリントで再現。左肩の分割線がモロに目立ってしまっているのが気になりますが
ポーズ上ここに分割ラインが来るのは仕方がありませんね。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-14
相変わらず腹筋、背筋、その他全身の筋肉が良く造り込まれて表現されています。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-15 ZERO エース Battle Ver.-十字火-16 ZERO エース Battle Ver.-十字火-17
ズボンやブーツの皺にブーツ裏のスパイク、金具まで細かく造り込まれたポーチやナイフなど炎エフェクトに
劣らない丁寧で自然な造形は流石。
ブーツは艶ありで塗装されており黒光りしてエナメル感がよく出ています。
ただ、-火拳Ver.-でもそうでしたが炎熱による変色を黄色い塗装にて表現しており、これがくどくて個人的に嫌。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-18 ZERO エース Battle Ver.-十字火-19 ZERO エース Battle Ver.-十字火-20
大腿部裏から溢れ出る炎エフェクト。-火拳Ver.-とは異なってグラデーションは一部に留まり殆ど単色ですが
ド派手で波打つ炎の表現が素晴らしく、その様は圧巻。
また宙に浮いている状況のエースを支えるに当たって全く不自然でなく、派手な見た目のみならず躍動感の
一助にもなっている造形はもはや炎エフェクトがメインかとすら思える程に素晴らしいです。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-21
台座は八角形の物。効果音は原作どおりの「ボウッ!!」。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-22
一昨年出た同じBattleVer.の-火拳-と並べて。
前傾姿勢なんで火拳Ver.よりももっと小さいものと思ってましたが炎エフェクトがそれなりにタッパがあるので
実際は意外にも同じくらいの大きさですね。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-23

ZERO エース Battle Ver.-十字火-24
エフェクトが大きいことに加えてポーズもダイナミックなのでハッタリが良く効いて躍動感に溢れてます。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-25

ZERO エース Battle Ver.-十字火-26
それだけエースが人気って事なんでしょうが一味でもないのに同ブランドで4回も立体化されるというのは驚き。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-27
初めはそこまで活躍した技でもない十字火をチョイスしたことに疑問を感じていましたがこうまで立体栄えしていると
それにも納得です。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-28

ZERO エース Battle Ver.-十字火-29
サイズが火拳Ver.と同じと言ってもエース自体は前傾姿勢なのでやはり小さくは感じます。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-30

ZERO エース Battle Ver.-十字火-31
こうなると一緒に並べられる様なティーチのBattle Ver.何かも欲しくなってきますねー。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-32
後は「大炎戒・炎帝」何かも印象深かったのでアーツZEROで立体化して欲しいのですが……無理か。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-33
これだけ出来が良ければ限定でなくとも売れたと思うんですがね。

ZERO エース Battle Ver.-十字火-34


ZERO エース Battle Ver.-十字火-35
以上、フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -Battle Ver. 十字火-でした。

既にアーツZEROでもエースは3度立体化されているので別ポーズとは言え流石に4体目ともなると新鮮味が薄れ、
食傷気味にもなってくるのではないかと購入前に感じたものですが実物はそんなことを微塵も感じさせぬ程に格好良く
素晴らしい出来でした。
以前出た-火拳Ver.-も中々に良く出来ていましたがこの-十字火Ver.-は更に洗練されており、Battle Ver.の名に
相応しいより動きのあるポーズに、動きに合わせた自然な感じの筋肉の造形、また迫力ある炎に、細部まで行き届いた
炎の棚引く表現。 腕の分割線が目立ち気味なのと熱による変色再現の塗装がくどい感じがしますがそれらの点は見る
角度によってはそこまで気になりません。肝心の顔は一目でエースだと判る程によく似ており総合的に見て個人的に
現時点でエースのフィギュアの中でも、そしてフィギュアーツZEROの中でも最上位に位置する出来栄えだと思います。

一味でないキャラクターで別Ver.が出たことに驚きましたが、これを機に今後は既に立体化されたキャラクターでも
別の技での立体化うをどんどんしていって欲しいですね。ONEPIECEは一人のキャラクターでも多くの技を持って
いますし、それだけ印象深い技とそのシーンも多いですし。


  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
