

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム パールクリア リミテッドVer.

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム00

  機動戦士ガンダムUC episode.7上映劇場にて販売
 メーカー:バンダイ
 登場作品:機動戦士ガンダムUC
初回発売日:2014年5月17日
   定価:1100円



SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム01
パッケージ。
今更ですけど旧版からこっちこのパーツ構成で定価1000円越えは高いと思います。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム02 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム03
SD ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]。
商品名にある通りカラバリであり、4年前に発売された通常ユニコーンを素に白い装甲部分がパールクリアに、
サイコフレーム部分が赤から緑に変更されています。
機動戦士ガンダムUCのepisode.7公開に合わせて上映劇場にて限定販売されました。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム04 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム05 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム06 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム07 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム08 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム09 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム10
HGUCの方でも何度かパールクリア化されてきたユニコーンですがSDでもその妙は変わらず、パールクリアに
なったことによって内部のサイコフレームが薄っすらと見え、全身ほぼ白成形色ゆえの味気無さが消えてパール色
特有の飴のような、滲んだ気品ある風貌に。
反対にパール成形になったことによって通常よりもウェルドラインが目立つようにも変化。
可動箇所については初期の物がベースなので肘は動かず肩や腰、股、足首等必要最低限の箇所のみになっています。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム12
BB戦士では鎖骨付近の突起が無くなっているので頭部の可動域は広め。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム13

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム14
肩と腕はBJ接続なので持ち上げる際など動かす際にすっぽ抜けやすい気もします。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム15
初シナンジュ戦での残弾数を気にしない撃ちっぷりにはハラハラさせられっぱなしだったよバナージ君。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム16
ビームサーベルはサイコフレームと同じランナーだったので必然的に緑色。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム17
勿論BB戦士オリジナルのビーストモードにも変身可。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム18
一角獣と言うよりもDOGEZAしているようにしか見えないのが辛い。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム19 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム20
SD ユニコーンガンダム[デストロイモード]。
クリアランナー特有の硬さなのか心成しかアンテナの変形が渋いような気がしましたがそれ以外は特に問題なく、
BB戦士系らしいお手軽変形。
下半身はそのままで上半身しか変形しないのが何だか切ないね、バナージ。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム21 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム22 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム23 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム24 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム25 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム26 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム27 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム28 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム29
初期ベースなので腕、脚のサイコフレームは再現されておらず、NT-D形態に変形させると少々物足りない感じ。
またフロントアーマーの一部はシールで色分けをしているのですがここだけパール色ではなく白色になってしまうので
他との違いが浮き彫りになってしまってチープに感じられてしまいます。
貼らないのも妙だし、貼っても違和を覚えるしでここら辺のさじ加減はクリア系は難しいですね。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム30 SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム31
ビームマグナムは普通のクリア成形。
ビームシールドはフィン部分は展開しますが装甲部分のスライドは流石にオミットされています。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム32

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム33

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム34
覚醒状態では他のどの武装よりも目立って活躍していたシールド。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム35
ここにきて徒手空拳で戦闘を行うユニコーンさん。

SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム36
以上SD ユニコーンガンダム グリーンフレーム パールクリア リミテッドVer.でした。

覚醒状態はフルアーマーとして既に出ていますがこのパールクリア版は白い装甲部分のパール化によって劇中の
全身がぼやけた様な発光状態をよく表していて”人の心の光”を表すにふさわしい色合いになっていました。
惜しむらくは旧版をベースにしている為に末端部分の色分け・可動が大雑把になっており、どうせならフルアーマー
ベースでパールクリア化して欲しかったという思いが拭えないのですがそこはもう記念キットなのだからと細かいことは
割り切るしかないですかね。

何はともあれ同じ覚醒状態を表すものでもフルアーマーとこちらとでは殆ど別物に近いですので既にFAを持っている人も
劇場に観に行った際には作品の熱に浮かされて一つ摘んでみては?


  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
