

BB戦士 ネオ・ジオング

BB ネオ・ジオング00

 メーカー:バンダイ
 登場作品:機動戦士ガンダムUC
初回発売日:2014年6月7日
   定価:2100円



BB ネオ・ジオング01
パッケージ。BB戦士の箱なのにHGUCFAユニコーン並みの分厚さを誇っているのは流石...

BB ネオ・ジオング02 BB ネオ・ジオング03
FAユニコーン、バンシィ・ノルンに続くUC系BB戦士化はepisode.7にてユニコーン&バンシィの2体のガンダムの前に
立ち塞がったネオ・ジオンの首魁フル・フロンタルが操る拠点攻略用MAネオ・ジオング。
劇中にて100mを越える巨大MAはBB戦士になってもその巨大さを維持し全長は約22cm、全幅約14cm、奥行き
約12cmとSDサイズにも拘らず1/100にも匹敵する大きさを誇っています。
頭部に当たる部分には劇中同様に同シリーズのシナンジュを格納。
またネオ・ジオング側の赤い成形色はシナンジュのものよりも色味が渋くなっています。

BB ネオ・ジオング04 BB ネオ・ジオング05
てっきりBB戦士になるにあたってシナンジュの格納はオミットもしくはサイズダウンするのではないかと思っていましたが
まさか同シリーズのシナンジュをプロペラントタンクを外すだけでそのまま格納することが出来るとは。驚きました。
背部にはBB戦士オリジナルの解釈として(というよりも補助的な意味で?)外装連結用のアームが見えます。

BB ネオ・ジオング06 BB ネオ・ジオング07 BB ネオ・ジオング08 BB ネオ・ジオング09
肩・腕などは基本モナカ割りになっていますがその分デフォルメによって増した曲線に破綻が出ておらず、またハイメガ
粒子砲や腕の付け根のディテールといった細かい部分もきちんと押さえられた造形になっています。
腕は肩と肘のダブルBJ接続となっているので合わせておおよそ90度近くまで可動。
ただし肩自体はロックが掛かっているのと干渉するのとで全く動きません。
指に相当する有線式大型ファンネル・ビットはBJ接続でこちらも微妙な表情付けが可能。
尚、一本一本分離することは出来ません。

BB ネオ・ジオング10 BB ネオ・ジオング11
肩の装甲は開閉可能となっているので位置を付け替え、バズーカの先端を取り付けて劇中の砲撃形態にもなります。

BB ネオ・ジオング12 BB ネオ・ジオング13
前方にiフィールド発生装置を搭載し、後方にジオンの紋章が施され、脚部には巨大なブースターを持ったボリュームの
ある下半身。スカート部分は分割されずに一体成形になっているので分割線が出ずに滑らかな曲線が表れています。

BB ネオ・ジオング14 BB ネオ・ジオング15
ネオ・ジオングの脚部にあたるシュツルム・ブースター。ノズル部分は別パーツ。
ブースター基部はBJ接続になっているのでハの字等表情付けが可能。

BB ネオ・ジオング16 BB ネオ・ジオング17
シュツルム・ブースターを取り外した状態。ご覧の通り裏面のディテールも細々と造形されています。
尚ブースターの接続はBJと言ってもポリキャップは使われていないので何度も動かしたり取り外したりしていると
プラが削れて緩くなるかもしれません。

BB ネオ・ジオング18 BB ネオ・ジオング19 BB ネオ・ジオング20
背部のブースターの様な隠し腕は、ファンネル・ビットを下側空洞部分に収めており、差し替えにて展開状態を再現。
BJによる取り回しとジョイント位置の差し替えによって後方だけでなく前方にもこのアームユニットを展開できます。

BB ネオ・ジオング21 BB ネオ・ジオング22
キットには劇中にてユニコーンとバンシィの武装を葬った光の結晶(サイコシャード)のクリアエフェクトが大小2種類付属。
HGUCと違って別売りじゃなくきちんと付属していたのは嬉しいポイントですね。
尚サイコシャード発生時の肩部バインダーの展開機構はBB戦士では流石にオミットされています。

BB ネオ・ジオング23
SD ユニコーンとの対比。もはや大人と子供。同シリーズというのが疑わしい程に大きさが違いますね。

BB ネオ・ジオング24 BB ネオ・ジオング25
ネオ・ジオングの外装を取っ払った状態がこちら。
MAに区分されていますがこう見るとFAユニコーンよりもフルアーマーっぽいのが何とも。

BB ネオ・ジオング26.5
尚ネオ・ジオングの外装(コアユニット)はサイズが合えばシナンジュ以外の物も乗せることが可能。
他のBB戦士だけで無くね○どろ○どやf○g○aをも乗せられるみたいで、これこそが総意の器だというのか…!!

BB ネオ・ジオング26 BB ネオ・ジオング27
BB戦士ネオ・ジオングには以前発売されたBB戦士シナンジュには無かったバズーカが新規造形で付属。
バズーカは展開状態にもなりますし、ライフルにも取り付けが可能。

BB ネオ・ジオング28

BB ネオ・ジオング29
BB戦士 シナンジュを持っていなかった身としてははネオ・ジオングとシナンジュの1粒で2度おいしい状態。

BB ネオ・ジオング30
本元のデザインはシナンジュが”埋ってる”って感じがして何とも言えない印象を抱いていましたがSD体型になると
ネオ・ジオングの”頭部”って感じに収まっていてこのデフォルメデザイン素晴らしい。

BB ネオ・ジオング31
パーツのポロリ等もなく、台座に乗せていても重心が安定していて簡単に倒れるようなこともありません。

BB ネオ・ジオング32
先述の通り背部アームユニットは前方に展開可能。

BB ネオ・ジオング33
煽りで覗くと脇腹あたりにシナンジュの腕が露出しているのが伺えます。

BB ネオ・ジオング34
ネオ・ジオンの何処にこんなものを作っている余裕があったのか甚だ疑問。

BB ネオ・ジオング35
付属の台座もネオ・ジオングとの接続基部で多少の角度調整が可能になっています。

BB ネオ・ジオング36

BB ネオ・ジオング37

BB ネオ・ジオング38
「2機のガンダムが揃って楯突くか。人の総意の器であるこの私に。」

BB ネオ・ジオング39
バズーカは1丁しか付属していないので肩の装甲を開いての砲撃状態に出来るのは片側のみ。

BB ネオ・ジオング40
この状態を煽りで見るとネオ・ジオングが座禅を組んだ大仏像で後ろから後光が射している様にしか見えないんですが…

BB ネオ・ジオング41
劇中でのサイコシャードの説明が無さ過ぎだと思います! 一応見てれば何となくな感じで伝わってはきましたが
それでも劇中内でもうすこし細かな説明が欲しかった。

BB ネオ・ジオング42
肩が殆ど固定に等しいので両腕を胸前方まで持ってくることは出来ず、劇中みたいにユニコーンをキャッチすることが
出来無いのが辛い。

BB ネオ・ジオング43
いくらラスボスを倒すのは主人公とは言え死角から突っ込んでいったのに何も出来ずに捕まるリディさん…

BB ネオ・ジオング44
そしてユニコーンさんの徒手空拳無双である。
てっきりネオ・ジオング破壊→シナンジュとの最終決戦の流れになるものとばかり思っていたんですがね...

BB ネオ・ジオング45
唐突な時間旅行からの謎の風化を遂げるネオ・ジオングさん。

BB ネオ・ジオング46
以上BB戦士 ネオ・ジオングでした。

設定では100mを超えるMAのSD化となりましたが個人的に実際の頭身ではアホみたいに大きくてのっぺりし過ぎに
見えたネオ・ジオングがSD体型になることによって全体の比率が上手い具合に整って縮小され、実デザイン以上に
綺麗に纏まった姿になっていてこのSD体型はとても気に入りました。
他の部分についても各部ディテールは細かく再現され、色分けもハイメガ粒子砲や肩のバインダーなどのBB戦士では
省略されても仕方ない様な部分までプラで色分けするなど頑張っていますし、ギミック面もビットの射出は出来ないものの
隠し腕に肩のバズーカの再現に加え、HGの方では別売りになったサイコシャードまでも付いています。
そして何よりもこのサイズでシナンジュの格納まで再現しているのには恐れ入りました。

正直当初はBB戦士ということで甘く見ていましたがHGよりも手頃で且つ置き場所にも困らずと手を出しやすく、
造形・ギミック等も上で述べた通りで、現時点では未だHGの方が発売されていないながらも総合的に見て
今もこの先もネオ・ジオングの立体物の中では一番プレイバリューが高く優れた物だと思えました、。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

果たしてHGのネオジオングを買う人が、この日本に何人くらいいるんですかね……?

どうも、お久しぶりです。
HGに手を出せない分、このBB戦士はけっこう人気みたいですね。とはいえ、売っている箱を見たら辞書のような厚さをしていて笑ってしまいましたが……。

背部アームユニットやサイコウシャードなど、再現率も高いですし、いいキットだと思います。HGシリーズは完成度が高いものが多いですが、BBもここまで来ましたかと感じます。
作るのは大変そうですが、ちょっと欲しくなっちゃいますね^^;

>七誌さん

ひ、人の持つ可能性を、信じましょう >HGネオジオング売れ行き

七誌さん、お久しぶりです。
いくらHGの方が高いとは言えBB戦士だからあまり売れないかなーなんて思っていたらまさかの大人気みたいですね!!
どうやら売り切れているところもあるみたいで。
いろいろと回って写真を見ていると皆さんこの総意の器を色んな器(ネタ)にしていて腹筋が痛いですww

本当最近のBBの進化には目を見張りますねぇ。あのワンコインで買えて大量のシールでもカバーしきれない簡素な物が懐かしい(
最近のレビュー
プロフィール

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
