

ガンダム・ガールズ・ジェネレーション アイラ・ユルキアイネン

GGG アイラ・ユルキアイネン00

 メーカー:メガハウス
 登場作品:ガンダムビルドファイターズ
初回発売日:2015年1月31日
   定価:6264円



GGG アイラ・ユルキアイネン01
パッケージ。

GGG アイラ・ユルキアイネン02
ブリスター。



 GGG アイラ・ユルキアイネン03 GGG アイラ・ユルキアイネン04
ガンダムの女性キャラクターを立体化するシリーズとして新たに始動したフィギュアシリーズ『ガンダム・ガールズ・ジェネレーション』。
その第1弾を担うのはガンダムビルドファイターズよりライバル兼ヒロインとして活躍したフィンランド代表の『アイラ・ユルキアイネン』女史。
過去にもメガハウスからはRAHDXシリーズ(1/8スケール)としてガンダムキャラが立体化されていましたがこちらのシリーズは1/10スケールでの
立体化になっています。


 GGG アイラ・ユルキアイネン06 GGG アイラ・ユルキアイネン05
にこやかな、少し恥かしめな表情で肉まんを手にして飛び跳ねているようなポーズは実に可愛らしく、”普通の”女の子でいて彼女のそれまでの
境遇を考えると微笑ましくて何よりな姿。
服装は初登場時より出番の多かった外行きの私服。あの誰だか判らない様なエンボディスーツじゃ無くて本当に良かった。いやほんとに。
全高は約18cm(台座込み)、横幅・奥行きは共に約10cm(台座込み)になっています。





GGG アイラ・ユルキアイネン07
お顔。目や眉、頬に差した朱に口など、表情に関するものはプリントで再現。
造詣的には文句無くニコッと笑っている表情が良い…のだけど首が短い!そして前傾気味過ぎ!!
パケやHPの写真だと顎はマフラーよりも上に位置しているのですが実物は顎がマフラーに埋まっています。
そのせいで正面から見ると顔が鬱向き気味で折角の表情も見えないという事態に。

GGG アイラ・ユルキアイネン08
髪はシャドーが吹かれ、先端までシャープで且つポーズに合わせた躍動感のある作り込みがされています。
また先端付近や両端部分は軟質になっているので思わず負荷が掛かり易い部分への配慮もされています。

GGG アイラ・ユルキアイネン09
帽子は白地部分はパール塗装にブローチの縁取りなどはメタリックで塗装されていて高級感のある仕上がり。

GGG アイラ・ユルキアイネン10
アイラちゃん胸大きい!これは絶対に劇中よりも盛ってる。
服の白地は帽子と同じくホワイトパールで塗装。ボタンはメタリック系で塗装され、小さい部分ながらもはみ出しも無く綺麗に塗装されています。

GGG アイラ・ユルキアイネン11

GGG アイラ・ユルキアイネン12
長手袋もホワイトパールで塗装。肘を曲げた際に生じる衣類の皺なんかもうまく表現されています。

GGG アイラ・ユルキアイネン14
肉まんは固定ではなく両手に挟み込む形で持たせます。なので肉まんを持っていない状態でも飾ることが可能。

GGG アイラ・ユルキアイネン13
肩甲骨付近の凹凸や腰のひねりの皺もきちんと表現されている背中。

GGG アイラ・ユルキアイネン15
お腹周り。へそのラインがえろい 。とにかくえろい。何だこれ。これが中学生のお腹なのか…

GGG アイラ・ユルキアイネン16b
OSHIRIには薄めのイエローでシャドーが吹かれているのとぱっつんぱっつんな感じで横に伸びる皺がある部分を激しく
主張していて素晴ら!!

GGG アイラ・ユルキアイネン17
ロングブーツは他と同じく白地部分なのでホワイトパールで塗装。
この光沢のある色味がストッキングの色と合わさって艶かしさを演出していてこれまた素晴らしい。

GGG アイラ・ユルキアイネン18

GGG アイラ・ユルキアイネン19
バトルシステムを模した粋な六角形の台座。ポーズの都合もありますが鉄芯で固定しているわけでもなく左足裏にただ突起を
挿して固定しているだけなので少々グラつきますし、長時間この状態で飾った場合の後の傾きもやや心配。





GGG アイラ・ユルキアイネン20

GGG アイラ・ユルキアイネン21

GGG アイラ・ユルキアイネン22

GGG アイラ・ユルキアイネン23

GGG アイラ・ユルキアイネン24

GGG アイラ・ユルキアイネン25

GGG アイラ・ユルキアイネン26
横から見るとエ○チ。脇や肩口の肌がなまめかしくて凄く…○ッチな感じです。

GGG アイラ・ユルキアイネン27
肉まんは別パーツになっているので外して。この状態でも違和感無いのがいい。

GGG アイラ・ユルキアイネン28
表情が見え易くなる分こっちの方がいいかも…なんて。

GGG アイラ・ユルキアイネン29

GGG アイラ・ユルキアイネン30
顔の傾きによって肉まんとの距離が近いので肉まんを口にしている様にも見えなくもありません。
ポジディブに考えれば傾き気味なのはこの為…じゃないよね。

GGG アイラ・ユルキアイネン31

GGG アイラ・ユルキアイネン32

GGG アイラ・ユルキアイネン33

GGG アイラ・ユルキアイネン34
MUNEGADEKAIYO.

GGG アイラ・ユルキアイネン35

GGG アイラ・ユルキアイネン36
斜め上から見ると可愛い。…可愛い。

GGG アイラ・ユルキアイネン37
背中のこのラインよ。

GGG アイラ・ユルキアイネン38
あおりで見ると神々しい。

GGG アイラ・ユルキアイネン39
一緒に並べてあげられる様なレイジのフィギュアも欲しいなぁ。
ガールズだけじゃなくてボーイズも展開して欲しいな。需要あると思うし。

GGG アイラ・ユルキアイネン40

以上、ガンダム・ガールズ・ジェネレーション アイラ・ユルキアイネンでした。

新ブランドと言うことと1/10サイズと言うことで発表時はどうなるものかと心配でしたが蓋を開けてみればそんなことは全くの杞憂で、
1/10ながらも造形は帽子の小物や服の皺まで細かく、塗装も一部にパールやシャドーが吹かれていてメリハリが付いて綺麗に
仕上がっていてと申し分なし。
特にホワイトパールで塗装されていることについてはアイラ=白という個人的なイメージにドンピシャですしアイラの儚さを上手く
表現している様でこれ以上ないくらい嵌っていると思います。
また、アイラにとってのキーアイテムとも言うべき肉まんを持って笑顔を見せるその姿はアイラ好きには堪らなく嬉しい姿。
サイズについても気になる程小さくも無くむしろ場所を取らない分並べ易くてと今ではちょうどよく思えてくるくらい。


と何だか大分絶賛しているようでもありますが悪い点がないと言う訳でもなく、このアイラ、顔が俯き過ぎで正面からだと表情の全体が見え辛い。
特に公式HPやパケに載っているデコマス写真では顎がマフラーよりも上に位置していてきちんと顔が見えているだけに実物とサンプルとの差異が
際立ってしまってとても残念。
ある程度デコマスからクオリティダウンしてしまうのは仕方のない事だと思いますがこうも異なると詐欺のように思えてしまうことも無きにしも
非ずで、折角の良い部分も素直に楽しむことが出来なくなってしまうのが辛い。
ということなのでGGGアイラに関しては今後購入される方はまず店頭で自分の目で見て、購入するかどうか決めるのが一番かと。
公式HPの写真を見てうっかりそのままの出来だと思って購入すると、人によっては実物を手にしたときのダメージがでかいかもしれません。
ホント、造形がだるいとか塗装が雑とか言う訳では無いのにこの顔の傾きが他の良さを圧倒するくらいに衝撃的なのがネックで。
可愛いのに…。表情やポーズは可愛いく美しいのに…!! 何とも歯がゆい。(でも顔の傾きを除けば素晴らしく可愛いので私的にはとても気に入ってます。


今後のGGGのラインアップとしてはGBFのキャラの他にトライからホシノ先輩にミライさん、Gレコからアイーダさんと直近の放送作品を軸に
展開していくみたいですが、エクセレントモデルとは異なるサイズと価格の手頃さとから来るフットワークの軽さを生かして最近の作品に絞らずに
まだ立体化されていないガンダムキャラクターを率先して立体化していって欲しいですね。


個人的には00何かは女性キャラのスタチュー系が全くと言っていいほど立体化されていないのでこれを機会に是非是非立体化して欲しいところ。
まぁ00に限る必要も無いですけどGBFとGレコの次のラインアップこそシリーズの本番だと思うのでそれらで力尽きることなく末永く続く
シリーズになってくれると嬉しいですね。


  

コメントの投稿

非公開コメント

最近のレビュー
プロフィール

阿東

Author:阿東
■当ブログについて
■レビュー置き場
■管理人のついったー
<応援中>
 ステージなな
 TRUE REMEMBRANCE
 ユーマを抱きしめて

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
相互リンクサイト様(敬称略)
購入予定
月別アーカイブ
 
